ちゅうどう鍼灸マッサージx通訳翻訳x看護介護x書道xクライミング x オーストラリア

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2011-06-30から1日間の記事一覧

魚・魚介類を食べ、肉類を食べない人。

少し前から、特に大きなきっかけはないのですが、肉を食べなくなりました。でも卵、乳製品、魚、魚介類は食べています。一般に「ベジタリアン」というと、文字通り菜食(料理・主義者)となって、ベジタリアンフードは野菜類のみの料理で、動物性食品(肉、…

Remedial Massageとは?

Remedial Massage (長いので、以下レム・マッサージと書きます)は日本語で医療マッサージとも訳される、治療的なマッサージです。リラクセーション・マッサージと何が違うといえば、肩コリや筋緊張性腰痛など症状の改善を第一に目指すことでしょうか。でも…

この世は相対、宇宙は絶対。

私は俗世の人間で、しかも仕事でいつも陰陽が身近にあります。なので、例えば善と悪・表と裏・光と影、豊と貧、好きと嫌いなど相対する関係をみてしまいます。最近つくづく、宇宙とかこの世の上の世界には、陰も陽も、善も悪もない、ただそこに事実があるだ…

長崎被爆医師に学ぶ

『体質と食物』という一冊の薄い本があります。著者は秋月辰一郎医師。彼の治療ポリシーが書かれています。秋月氏は医師として、しかも放射線医療にかかわったこともある立場から『長崎原爆記』を書いていて、現在私はそれを読んでいるところです。彼は西洋…

マクロビオティックと中庸

一般的にマクロビオティック(以下マクロビ)は桜沢如一氏が考案した、「独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法」(ウィキペディア)と言われています。私自身鍼灸の道に進んだばかりの頃、東洋医学がベースのマクロビに興味をもって実践…

風水とは?

「風水」ときいて、何を思い浮かべるでしょうか?風水は占いにカテゴライズされることがあります。確かに、風水コンサルタントという人が、今年はこうなる、とか、今月のあなたの運勢、みたいに予想を書いています。風水の手法を用いて将来起こりうることを…

中庸とは

偏らざる、これを中といい、易(か)わらざる、これを庸という。中は天下の正道なり。庸は天下の定理なり。『マンガ 孟子・大学・中庸の思想』(講談社+α文庫)の「中庸の思想」より引用。この本はマンガスタイルだが、孔子(実際に残したのは孔子ではない…

陰と陽

この世の中のすべてのものは、二面性があります。中国思想でいうと、陰と陽。光と影。表と裏。左と右。どちらがいいとか、悪いとかというわけでなく、二面の存在を知って、陰陽の調和・バランスがとれていることがいい。

施術のご案内

★鍼灸★私の鍼灸は、日本で発達した経絡治療という方法をメインにしています。体力・免疫力が低下して、治癒過程から外れてしまっている方、自分で自分の体を治すシステム(自然治癒力)が機能していない方に向いています。鍼灸治療には指圧は含まれません。…

ブログサイト変更

こちらに引っ越しました。 今までブロガーで記事を投稿してきまして、英語も対応のため選んだのですが、私にはちょっと使いこなせませんでした。このテンプレート、すごくすてきです。作ってくださった方、ありがとうございます。今までより頻繁に更新できる…