オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

魚・魚介類を食べ、肉類を食べない人。

 少し前から、特に大きなきっかけはないのですが、肉を食べなくなりました。
でも卵、乳製品、魚、魚介類は食べています。

一般に「ベジタリアン」というと、文字通り菜食(料理・主義者)となって、
ベジタリアンフードは野菜類のみの料理で、動物性食品(肉、魚、鶏肉)を
含みません。

では私のように、肉は食べないけど魚は食べる人はなんと呼ばれるのか?

http://en.wikipedia.org/wiki/Pescetarianismウィキペディアより)

Pescetarian イタリア語と英語の造語のようです。ペセタリアン。

セミ・ベジタリアンかなと思ったのですが、セミはたまに肉を食べるけど
基本は菜食という人のようです。(でもそれってベジタリアンではないという
反対があるらしい。)

ただ、この名称、知名度が低いのでレストランなどで説明しても
わかってもらえないかもしれないと思ったりします。
だったら本当のベジタリアンになれば、とも思いますが、日本人として
魚・魚介類を食べることはやめられないなぁ。。。

それに、厳格すぎ、極端でもいけないし・・・。

もともと日本ではそんなに肉は食べなかったはずだし、穀類、野菜、
魚を中心とした日本の伝統食が日本で生まれ育った自分のからだに
一番合っているかなと思います。