オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

なでしこジャパン、悲願の世界一!

 朝方フランクフルトで行われていた女子サッカーのワールドカップ決勝で、なでしこジャパンが米国を破り、悲願の初優勝を飾りました。

何をかくそう、私が鍼灸の道に入ったきっかけは、サッカーです。私の高校時代のクラスメイトであり部活で唯一私と仲良くしてくれた(今もそうですが、当時も友だちが少なかった・・・)おーまっちゃんが、大学に進学してから俊足を活かしてサッカーを始めて、卒業後実業団に就職して、ほぼ第一期の女子サッカーの日本代表になりました。夢を実現した彼女。その彼女の所属するチームのトレーナーになりたいと思ったのでした。(入学してから私に帯同は向いていないとわかってあきらめましたが)

注:日本のスポーツトレーナーというのは独立した資格がなくて、鍼灸師が一番近い職業でした。私が選んだ学校も、担任の先生がプロサッカーチームのトレーナーをしていました。

彼女はすごく性格が良くて、私のことも気にしてくれて・・・。
私だけじゃなく、たぶん私の部活の仲間たちはこの頃の思い出が良くないので、同級生に会いたいとはあまり思わないのだけど、私は彼女にはまた会いたいです。おーまっちゃんのおかげで、私は鍼灸師になって、ずっと続けてます。

おーまっちゃん、ありがとう!

おーまっちゃんはもう引退しているけど、女子サッカーチームのこの悲願達成をすごく喜んでいると思います。あなた方が日本での女子サッカーの基礎を築いた第一人者。おーまっちゃん、おめでとう!