オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

鍼の講習会

 今日、私の所属するスタディ・グループに参加してきました。実のところこのスタディ・グループで私は幽霊部員同然で、今回はヨーロッパから講師が来るとのことで、なぜか外せないと思って参加しました。

数年ぶりに他のメンバーに会いました。赤ちゃん連れのママメンバーもいます。日本だと女性鍼灸師で子どもがいる人はあまり多くないので(出産後主婦になってしまう人がけっこう多い)、出産しても続けてる仲間がいるのはうれしいです。このスタディ・グループのメンバーは、ママメンバーたちだけでなく、総じて穏やかな人が多くて居心地が良いです。

そうしたら、私が常々臨床で感じていた疑問の答えが、講義の中で飛び出しました。

これだったんだな、と思います。

私を呼んだのは。


答えをきいて、自分が間違ってなかったとわかって、ちょっと自信をもらいました。

でもまだまだ精進して行きます。