オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

餅は餅屋。

 私の持っている辞書(スーパー大辞林)によると、餅は餅屋が一番じょうずにつく意で、「物事にはそれぞれの専門家があり、素人の及ぶところではない。」ということ。

今日は「車は車屋」というのを実感したのでした。
今、事情があって中古車を買おうと思っています。それで「これはいいかな」と思う車を見つけたので、出張で中古車の購入前点検をしてくださるくぼたさんにはるばる車で30分以上かかる中古車屋まで、出張をお願いしました。

もしも今日ご一緒できなかったら、しょうがないから自分で決めて買っちゃおうかなと思っていました。


そうしたら!!


なんと事故車でした。。。Orz

そんな車を見た目きれい~ってだけで安心して、買ってしまうところでした。

結果的にデポジットも払わないで済んでよかったです。見ていただかなかったら中古車屋のトリックにひっかかって、大枚はたいていたと思います。

やっぱり、大切なことはその道のプロに任せるべきですね。プロの視点というものがある。今回自分の知らない車の世界で、トリックの種明かしをしてもらって「おぉ~、なるほど~」と感動でした。ちょっとプロの知識を分けていただいて賢くなったような気分になり、それ相応のお代を払って然るべきと思いました。

今回自分が顧客になってみて、あらためて私もお代をいただくクライアントさんにいつもご満足いただけるような技術・知識を提供しなければと思いました。


くぼたさん、ありがとうございました。これからも私の車探し、よろしくおねがいします。