オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

オーストラリア初の統合医療施設

この週末、近所のウィロビーカウンシルの駐車場に大きな看板が立ちました。新しいビルが二棟建つそうです。その一つは統合医療専門の施設だそうです。統合医療とは現代医学と代替医療東洋医学)のコラボレーション医療(integrative medicine)のことです。東洋医学のことがTraditional Chinese Medicine(TCM)と書いてあるのが気になりますが(世界的にはTCMではなくOriental Medicineが用いられる)、オーストラリアでも統合医療が人々の選択肢になるのはいいことだと思います。カウンシルの駐車場はかなり敷地が広いので、あの土地は何かできるだろうなと思っていました。検索したら、今年の1月にオーストラリア初 Healthpac統合医療施設建設計画のニュースがありました。中国系診療クリニック(現代医学メイン)があの敷地を買い取って地域医療に貢献するというもの。

ウィロビー市政区は中国・香港・台湾系中国人が非常に多いので(住んでいる感じでは人口の半分くらいが中国系)、このプロジェクトがかなったのだと思います。そこに日本人(一応日系人が一番多い地域)が入る隙間があるのか?私も参画できたらおもしろいなぁと思ったりしますが、私はTCMをしないので無理だろうなぁ。