オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2013年10月治療室開業のお知らせ

2013年10月11日

このたび、新天地メルボルンにて開業する運びとなりました。

今までお世話になった皆様、どうもありがとうございました。

今後の皆様のご健康をお祈りしております。

**************************************

メルボルンの治療室の名前は

Chu-Do Japanese Acupuncture & Massage です。

現社名 A happier medium Pty Ltdといいますが、長過ぎますね。。。

日本語にしておけばよかったな~(旧名はWaraku Pty Ltd)と思います。

社名の日本語訳として最初は 中庸 を考えていましたが、新しい治療室には

私の現在の信じるところに近い仏教の 中道(ちゅうどう)と名付けました。

メルボルン市内のコリンズストリートに面した、歴史あるアーケード

The Block Arcade内にありながら、隠れ家的な、小さな治療室です。

Collins St正面入って左手のLift 1以外のエレベータに乗ると、

違うビル、違うフロアに出てしまいます。

冒険好きな方には楽しいかもしれませんが、ご留意いただければ幸いです。

(私自身ビルの中をウロウロ、非常階段までも探検しました・・・)

アーケードはメルボルン市内の観光名所でもあり、ガイドツアーもあります。

市内でお勤めの方々、学生さん、そしてホリデーでいらしている方々にも

つらいときにすぐお役に立てるよう、原則予約不要です。

(はり治療の場合にはお電話いただけるとありがたいです。)

お気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

また、ささやかながら日豪文化の架け橋になれれば、との思いで、

おみやげに最適なオーストラリアの自然スキンケアブランドA'kinや日本では

メジャーになっていないオーストラリアブランドの精油、和小物、

日本人アーティストの作品を展示・販売していきます。

また、ご家庭で気軽にセルフケアができるよう、キネシオロジーテープや

パッチ鍼、お灸(すべて日本製)も取り扱っています。

肝心の施術リストです。(私の他にもセラピストがいます。)

指圧マッサージでリフレッシュ

上半身(頭、首、肩、腕、手、肩甲骨周りなど)10分15ドル

無重力リクライナーでくつろぎながら膝下~フットマッサージ 20分30ドル

腰から脚~フットマッサージとリフレクソロジー 20分30ドル

※状況により延長もできます。

SIGNATURE: 刺さないハリ治療

東洋はり式鍼灸術とパッチ鍼/キネシオテープ 30ドル

※18年の経験に基づくハリ治療で、年齢・症状問わずお受けいただけます。

刺さないのに効くのは「気のせい」?いえ、実は生理学的にも理由があります。

こちらのブログをご覧になった方は、お申し出いただくと30ドル→20ドルにて

刺さないはり治療を体験いただけます。(10月末まで)

日本の伝統鍼灸治療(HICAPS/民間保険適用)

初回およびフォローアップ(スタンダード)コンサルテーション 75ドル

フォローアップ(インテンシブ)コンサルテーション 50ドル

初回ロングコンサル(特殊技術含む)90ドル

特殊技術:美容鍼、スリミング、子宝はり、マタニティケアなど

痛みにフォーカスしたRemedial Massage(HICAPS/民間保険適用)

初回アセスメント込み $50

フォローアップ $45

寝違え等の急性症状、週1回レギュラーメンテナンス $30

症状を早期に解消するため、パッチ鍼を貼って終了する場合があります。

※お支払いはクレジットカード(VISA/Master/EFT)をご利用いただけます。

※民間保険にご加入の場合、(民間保険適用)の施術に対して

HICAPS(加盟HFのみ)経由で差額のみお支払いいただくことが可能です。

その他の場合にはクレーム用のレシートを発行します。

 

住所

Suite 304, Level 3, Lift 1, The Block Arcade

282 Collins St, Melbourne 3000

電話

03 9028 4898

0413 911 142

営業・診療時間

月曜~金曜 9:30am ~ 2:30pm (または ~ 5pm)

今のところ2:30以降および週末は完全予約制です。

<お断り>

施術リスト、施術料および営業時間は予告なしに変更になる場合があります。

***********************************

シドニーとは似て非なるメルボルン

天候だけでなく、鍼やマッサージ、代替医療全般的にシドニーと違います。

シドニーではマッサージの上級テクニックDeep Tissueが、

メルボルンでは公的資格がなくてもできる施術だったり。

Myotherapyを行うMyotherapistがスポーツ鍼灸やカッピングを

施術していたり。

どんな状況であっても、今までどおり私のできる限りを尽くして

多くの方々の健康のお役に立ちたいと思っています。

 

どうぞよろしくおねがいいたします。

Yoshie Asahara