ちゅうどう鍼灸マッサージx通訳翻訳x看護介護x書道xクライミング x オーストラリア

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

敬語は難しい。

今日も日中は25℃を超えて、過ごしやすい陽気でしたね。

早いもので、開業以来5ヶ月が経ちました。

おめでたのご報告をいただき始めています。

ありがとうございます♪お役に立てて本当にうれしいです。

********************************

さて、敬語。

日本を離れて10年越えました。

大学時代から接客サービスのアルバイトをいろいろとしてきて、

敬語はできると思っていたのですが、自分で何か違和感を感じるのに

何が間違っているのかわからなくてもどかしい気持ちでした。

気になっていたのは「わかりました」の堅苦しくない敬語。

接客で「かしこまりました」は基本中の基本ですが、AUS在住の

日系クライアントの皆さんとのやりとりにはちょっと堅すぎる。

それで「了解しました」を使っていたのです。。。(恥)

でもずーーーっと気になっていたので思い立って調べてみました。

すると、「承知しました」が良い、と。

おー、なるほど。これからはそちらで行きます。

今まで私の「了解しました」に違和感をお持ちだった皆様、

大変失礼しました。

なるべく他の言葉でも失礼のないようにしているつもりです。

もし今後私が不快表現をしていましたら、ご教授くださいませ。

いつもありがとうございます。

Yoshi(よしえ)