オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

プログラミング知識ゼロからのwordpress実践

wordpressを使ってのウェブサイト構築。

 

まだ公開に至っていませんが、実はもうだいぶできました!

 

 

おおまかな手順

 

Udemyの井上さんのコース受講

 

※ネットにはたくさん情報がみつかりますが、このコースを

受講すると井上さんが超速で質問に返事くださいます!

 

ローカル環境を整える。

 

よくわからないままPHPとかMySQL使い始める。

 

最初Windowsマシンで始めたが、Apache問題で

 

「サーバー接続確立エラー」

 

Apacheの意味、わかってません・汗

 

いちおうググってみたりしたが、時間がかかって

どうしようもないのでMacbook Airでやり直し。

 

※井上講師はMacで解説なさってます。

 

その日の夜、めでたくwordpressをダウンロードして終わる。

 

 

が、翌朝Airを次男にうばわれ(彼とシェアしているため)、

気づいたらMySQLにアクセスできなくなっていた。。。

 

おそらくは私がAirのログアウトしてなかったので、

彼のログインができず強制終了したため。

 

一度MAMPを削除してダウンロードからやり直し。

 

やり直したらそのあとすべてうまくいきました♪

 

 

ただ、私はさくらサーバーでなくロリポップを使っており、

問題発生。

 

さくらサーバーには一括解凍できるファイルマネジャーがある。

 

大量のwordpressのファイルをZipにしてアップロードしたら

それをサーバー内で解凍できるというもの。

 

ロリポップもググり情報によると昔はあったらしいが、今はない。

 

代わりに簡単インストールという機能があり、今回はそれを利用。

 

今の段階ではまだ今までの独自ドメインの英語サイトを

表示させていたいので、独自ドメインは使わず。

 

ロリポップに契約したときに作ったドメイン(アドレス?URL?)があり、

今まで眠っていたそのドメインで新ウェブサイト作成中です。

 

最終的に、今までの英語サイトのURLをマッピングしてつなげたいです。

 

それで、コースの中でBizVektorをテーマに。

 

井上講師のおかげでwordpressの使い方自体はだいぶわかったので、

ここから自己流へ・・・

 

テーマを探し、オリエンタルを追加。

 

プラグインマルチリンガル追加。デフォルトは英語にしてます。

 

で、今、作成途中ですが、こんな感じ。

 

 

ちょうどいいお色味のテーマが見つかりました♪

 

自分のエネルギーを込めるサイトの色は大事です。

四柱推命で私のサポートカラーはオレンジです。)

 

このサイトはローカル向けにクリニックの宣伝、兼、

グローバル向け多様性のある日本の鍼灸情報サイトにする予定です。