オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

ローカルにも愛される、本格派ラーメン(Brunswick)

昨日は風は強いし、雨は降るし、夕方は寒かったメルボルンです。

それでラーメン食べたいな〜って、食べてきました。

ってことで、ラーメンの話題です。

 

シドニーから引越してきた時、一番感じたこと・・・

 

メルボルン日本食、ニセモノが多すぎる!(シドニーにはホンモノ多数)

※ニセモノとは、店名は日本名(都市名が多い)のJapanese restaurant、でもメニューの字に間違いがあったり(カツがカシとか)、中国や韓国スタッフばかり。ただし、美味しいお店もあるので、その紹介はまた次の機会に。

 

私はラーメンが大好きで、大学卒業後就職して車で営業してた頃は、環八沿いや荻窪、横浜などなど、お一人様ラーメンを堪能してました。

今でも日本に帰ると必ずラーメン屋に数軒行きます。

 

そんなメルボルンにも、この5年で本物のラーメン屋が続々誕生。

メルボルンでラーメンを食べ歩いた中で、私のおすすめを並べてみます。

 

●まだメルボルンにラーメン波がこない頃、特に好きだった、

居酒屋系のわがや(Little Bourke St, City)

WAGAYA: Japanese Restaurant

ランチタイムは、たったの10ドルでメインディッシュとラーメンなど選べます。

(ランチタイムのラーメンはかなりシンプル。)

一番好きなのは夜のタンタンラーメン(メニューは下のリンクで)

http://www.wagaya.com.au/img/wagaya_food_menuv2.pdf

でもしばらく食べに行けてないです。。。

 

●開店してからもうだいぶ経つのに、まだ行列の、

Gensuke 博多元助(Swanston St, City)

ここはリンクなしで。行列してる理由は、日本と違って食べながらおしゃべりしてたり、食べ終わっても喋ってるから席が空かないだけではないかと。

ただ、Hawthorn店は激安スペシャルもあり、ガラガラなので待ち時間なし!

 

●そしてタイトルにある、ローカルにも愛される、本格派ラーメン(Brunswick)

Misoya Ramen & Sake Bar みそや(ウェブサイトがないのでFacebookで)

https://www.facebook.com/MisoyaSakeBar/

日本人オーナー(2人)が経営兼シェフのラーメン店。

fbのアイコン写真のラーメンは、開店当初のもの。

ラーメンにインゲンとトマト?!って、最初ニセモノかと思いました。

でもそれはオーナーの創意工夫だったようです。

開店して2年くらい?の今、もうインゲンとトマトは載ってないです。

ちなみに店名はみそだけど、こちらのラーメンは味噌ラーメンではないです。

 

店名にSakeがあるのに、開店して1年以上、アルコール提供のライセンスが取れてませんでした。

開店当初、いつも行くとガラガラだったり、たまに混んでると30分以上待ってもラーメンがこなくて、正直、大丈夫かな?って思ってたんです。

でも私のようなしぶとい?ローカルがたくさんいるんでしょうね。今となっては結構混んでます。

私がこのお店を気に入ってるのは、手抜きがないってこと、ローカルで通いやすいってことの他にも、中国人が少ないってことです。

※最近のメルボルンのフードレビューウェブサイト、投稿者はほとんど中国人です。

彼らは英語名持っててわかりにくいですが、中国人に人気なだけかもしれません。

 

肝心のラーメンですが、スープが丹念に作ってあります。

割と濃厚なスープです。連れたちはいつも飲み干してますけど汗

麺は普通の縮れ。柔らか豚チャーシューと煮卵。

焦がしニンニク油のトッピングがおすすめ!

f:id:ahappiermedium:20180505191145j:plain

f:id:ahappiermedium:20180505191145j:plain

Misoya Special Ramenという名の定番ラーメン

 

 

●その他

日系かと思いきや

Fukuryu(オープン当初は美味しかったけど、途中でワンタンラーメン出現)

 

フランチャイズ

ばんから(上陸最初は「わ〜、日本のラーメン!」って食べたけど)

 

満を持して?メルボルン上陸

一風堂メルボルン店には行ったことない)

 

シドニーからメルボルンへ進出した日系食堂式

まっぺん(多忙時と閑散時の質の差が大きい気がする)

 

他、メルボルン市内や近郊に、オージーや中国人経営のニセモノラーメン店多数

 

メルボルンでラーメン好きという方には、ぜひMisoyaにも行ってみてほしいです。

シティからはエリザベスSt沿いの19番トラムでBarkly SquareかTown Hallで下車。

車だと、シドニーRdからエドワードStに入ってすぐに、6時以降無料の平面パーキングがあります。