オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

東大の博士学生さんに夢を語る

今日のパラレルキャリア:大学院(サボり)、鍼灸

 

今日は楽しいことがありました。

 

私はPhDを目指していて、指導教官になってくださる先生を探していたことがあります。

 

オーストラリアの大学はほぼ国立なので、国のためになる研究には学費は無料、個人的な研究は私費。

 

大学が少ないので指導教官も少ない。しかもテーマが限られている。

 

そんな中、日本は素晴らしいと思わざるえないのが、リサーチテーマの豊富さ。

 

天下の東大に、もしかしたら私のテーマを受け入れてくださるかもしれない先生がいらっしゃって、いつも心の片隅にあります。

 

そんな中、東大で理系の博士学生をしているHさんに出会いました!

 

ちょうど私の研究したいテーマを応用して披露できるコンディションをお持ちでした。

東大は私の一つの選択肢だったので、来たー!と思いました。

 

子どもの頃から人を驚かせる(楽しんでもらう)のが趣味というか、鍼灸ではいつも驚いていただいてますが、今日はHさんに私のマジックに驚いてもらえて、しかも私の語りを聞いてもらえてすごく嬉しかったです。

 

まぁあと2、3年は子どもたちがいるので簡単には動けないと思いますが。

 

これをご縁に東大に潜入できるといいなぁ笑