オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

大学院後期スタート

1週間空いてしまいました。

 

ここ数日、朝晩8度くらい。

ちょっとあったかい?、って思ってしまうメルボルン

 

月曜から大学院の後期が始まりました。

4科目で4日取られるのは、働きながらだときつい。

しかも今期は通訳(実践科目)があり、多めに授業があります。

ただ、今どきの講義は録音されてるので、出席しなくてもなんとかなる科目もあり。

 

通訳の授業のおかげで、英単語とそのクリアな日本語訳を覚えざる得ない状況に。

自分ではなかなかがっつり勉強できないので、すごく為になってます。

 

今学期は医療通訳NAATI資格を目指して、4科目のうち1科目は看護系。

普通の大学院(コースワーク=職業直結系マスター)の科目っぽく、

オンラインディスカッションにエッセイ課題2つ(2000字と3,000字)。

2012年以来の久しぶりのエッセイなので、しっかり取り組みたい。

 

f:id:ahappiermedium:20180721191355j:plain

写真は Cinnamon Calamari
日本人クラスメイトと一緒に行ったパブ飯ランチ@Father's Office in QV