RMITx通訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxオーストラリア

メルボルン発、関連する複数の仕事や勉強、ボランティア活動、子育て=パラレルキャリアの日々をつづります。

シドニーで駆け込みランチ これで11ドルなんて!

今朝からシドニーに来ています。

 

今日はずっと慌ただしく、ランチタイムが2時を過ぎてしまいました。

 

時間とルート的に、シドニーノースのアーターモンArtarmonを選びました。

 

アーターモンはかつてリトル東京と言われたほど、日系店が集まっているエリアです。

(今もかな?)

 

到着したのが2時半を少し回っていたので、かつて何度か持ち帰りでお世話になったWakanaへ駆け込み。

 

まだ大丈夫ですか?と尋ねると、3時までならとのこと。

 

すかさず、カレーお願いします、と頼んで席に着きました。

 

 

カレーを頼んでから、そういえば、こちらのちらし寿司もよかったんだよな、と思い出しましたが、時すでに遅し。

 

でもまぁ、今回はカレーで。

f:id:ahappiermedium:20180811232647j:plain

 

サラダ(写真は食べかけ)、お味噌汁、福神漬け付き。

 

こちらのカレー、大盛りだったのを忘れていました。

 

これでたったの11ドル!

 

会計の時に自分の耳を疑っちゃいました。

 

5年前とほぼ同じ値段です。

 

メルボルンだったら4割、5割増しの15ドルは当たり前かも。

メルボルン市内のBrim CCは安いけど、、、)

 

 

一方で、アーターモンの隣のチャッツウッドを車で走っていてみつけた、新築アパートメントの看板。

 

1Bed Room + Car Parking from $795,000 

 

はぁ?!

 

駐車場付きだったとしても、1部屋に80万ドルはふざけてます。

(1部屋とリビング、キッチン、シャワー&トイレルームで8千万円感覚)

 

最低価格がこれですから。

 

友人がシドニーの不動産はクレイジーって言ってましたが。

 

メルボルンの同等地域だと、半額くらいかもしれません。

 

シドニー、やっぱり狂ってます。