ちゅうどう鍼灸マッサージx通訳翻訳x看護介護x書道xクライミング x オーストラリア

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

クライマーの手を観察してみたら

次男がメンタークライマーY君(日本語なので君づけしたほうがいいかな)にくっ付いて、クライミングのトレーニングを始めて3週間。

 

今まであんまり考えずにサクサク登る、サル同然の次男でしたが、だいぶクライマーらしくなってきました。

 

Happy n confident小柄で損する課題も多いけどこれは背が届くやつ💪上手くなったヒールフック観音開き#vicboulderseries #bouldering #ボルダリング#boulderinggym #ボルダリングジム#climbing #クライミング#climbinggym #クライミングジム#melbourne #メルボルン #海外生活#australia #海外子育て @northsideboulders

V9登れました。

 

 

身近にクライマーがいるので、仕事柄「手とか指先」が気になる私。

 

ライミングって絶妙な自律神経バランスが必要だと思います。

 

手に血が行き過ぎると指先に血が集まっていいけど、手汗が出て滑る原因。

 

緊張しすぎて指先が冷たいと、思うように掴めない。

 

普段、ストレスで緊張してる人の指先はずんぐりむっくり。

 

まさにこういう状態。

https://www.instagram.com/p/BzpS7p2g27i/

日本式の鍼師として、いつも指先に注目してます。好奇心でクライマー @ytr__2970 の指先拝見こんなに太っちょ!! 鍼師なら刺絡したくなる指先たしかにこれくらいでないと指先しかも1本とかだけで体重と重力を支えられないかも。指先が薄いクライマーっているのか?興味出てきた〜#クライミング #クライマー #鍼灸師 #鍼灸

 

鍼のクライアントがこんなにずんぐりむっくりな指をしていたら、刺絡で指先をぺたんこにしてるところ。

 

地元でボルダリングジャムセッション(一応コンペの一部)があり、一番難しいスローパー系?ホールドの課題をただ一人登ったY君。

f:id:ahappiermedium:20190714230710p:plain

 

なんどもチャレンジして成功。

そしてあとで手を見せてもらったら、こんなことに。。。

f:id:ahappiermedium:20190714230926j:plain

特に左手、人差し指と中指の表皮が限界まで擦れてる。。。

 

指先が命の鍼灸師とクライマー、両立は無理。

って、こういう方もいらっしゃいますが。

www.climbing-net.com

 

個人的にはストレッチなどのアドバイスは、鍼灸師の仕事ではないと私は思ってます。

(治療専門でトレーニング専門ではない、という意味)

 

とりあえずまだ私のレベル(ボルダリングが趣味)では、Y君みたいに指の皮が擦れてどうしようって心配はないですが、ボルダリングが面白くなって来てる今日この頃。

 

そして同時に足腰の衰えを実感している今日この頃。

スクワット始めました。

 

 

鍼灸師をやめてクライマーになった加島智子選手、現役36歳。

news.yahoo.co.jp

尊敬&応援します!!

 

深谷近辺のジムには一時帰国で出没してたのに、なぜかスルーしていた。

今度日本に帰ったら、行ってみたいジムの一つ(Lutra Lutra)。

 

 

次男の手も変わっていくんだろうか。

 

クライマーの手、今後も観察していきます。