ちゅうどう鍼灸マッサージx通訳翻訳x看護介護x書道xクライミング x オーストラリア

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

NZ先住民 「失われた世代」?

NZ移住に興味を持っている、AUS在住のYoshiです。

 

今朝のガーディアン紙から。

NZの先住民の子の連れ去り問題が出ていました。

 

www.theguardian.com

 

Oranga Tamarikiとは、Minister of Children

 

子どもの福祉を守る目的で2017年に設けられたそうですが、マオリ団体から強い反感を買っています。

 

AUSでも、先住民の人々が関わる家庭内暴力児童虐待が問題になっています。

 

先住民の人々のDV問題を解決すべく、去年の後期に取っていたHealth Communicationの課題で、先住民の人々の行動変容を促す計画を立てました。

 

この問題はとても複雑。

 

NZの先住民マオリは保護されているという感覚だったのですが、状況はAUSと変わりないのでしょうか?

 

乳児が週に3人、母親から引き離されて社会福祉施設に保護されているとのことです!

 

お役所的には「保護」なんでしょうけれども、先住民の親にとっては「子が連れ去られた」。

 

私はNZ事情はあまりわかっていないので、もう少し調べてみたいと思います。

 

 

写真は全然関係ないですが、ポテチのラミントン味を発見!

怖すぎて買えませんでした汗

f:id:ahappiermedium:20200204142534j:plain