オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

メルボルン大学、中国人留学生に第三国滞在費に一人7,500ドル授与

元RMIT大学院生の、Yoshiです。

 

日系報道機関で取り上げられていませんが、、、

 

メルユニが、第三国経由でAUS入りを余儀なくされた中国人留学生の第三国航空券や滞在費など、なんと一人7,500ドルを授与するそうです。

www.abc.net.au

 

中国人留学生って、全身グッチで固めてるお金持ちなイメージがあるんですが、、、

(偏見?)

 

記事の中でも指摘されている通り、中国人留学生からメルユニに入る学費(売上)は、メルユニ全歳入に対し、少なくとも18%と見積もられてます。

 

つまり、メルユニにとって中国人留学生は大切なお客様。

 

それにしても、タイや香港滞在2週間で7,500ドルは、ちょっと多すぎでない?

 

この高待遇には、税金が使われているでしょう(国立大学なので)。

 

この際なので中国人留学生に媚びうるの、やめたらどうかと思うんですが。

 

賢い中国人に頼らないと世界大学ランキング上位を維持できないのかと思うと、なんだか虚しいなぁ。