ちゅうどう鍼灸マッサージx通訳翻訳x看護介護x書道xクライミング x オーストラリア

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

韓国からの入国禁止、イタリアは?日本も?

街からお米が消えて、かなり打撃を受けている、Yoshiです。

 

あー、先々週韓国系スーパーに行った時に、20キロ買っておけばよかったと思っても後の祭り。

 

新型コロナウィルス、シドニーではもう市中感染で広まりつつあり、観念した政府は大勢の人が感染するだろうという声明を出してます。

 

メルボルンでは、アメリカ旅行から帰国中から風邪・流感の症状があったGPが、COVID-19感染検査をして結果を待ちつつ、通常通り仕事をし、感染が7日土曜に発覚ということで、高齢者施設の入居者を含む70名が2週間の自宅待機にあたり、ビクトリア州ミカコス保健相がこのケース発表時に驚きと遺憾のコメント。

www.abc.net.au

このGPがオーストラリアでは著名なシンガー、ミッシー・ヒギンスの父親とわかり、ミカコス氏バッシングへ。

オーストラリア医師会を巻き込んで、ミカコス保健相に謝罪を要求する騒動に発展。

 

個人的には、COVID-19テストを受けたんなら、結果がわかるまで休んでた方が良かったんじゃないかなぁと思います。

 

そして今日のザ・ガーディアン紙には、フォーミュラ1第1戦のバーレーンでは、観客無しでのレース開催の記事。

www.theguardian.com

 

バーレーンに先行して、フォーミュラ1第1戦がメルボルンで、今週開催されます。

 

今のところ、何も規制は出ていません。

 

イタリアからフェラーリチームを入国させるためか、白豪主義的思想のせいか、韓国からの入国は禁止になっているのに、イタリアから入国禁止措置はなし。

(ちなみにNTダーウィンではイタリアからの観光客に新型コロナ感染が発覚し、脆弱な先住民コミュニティでの感染が懸念されています)

 

中国からの入国が禁止になって、経済的に大打撃を受けているオーストラリア。

 

イタリアからの入国禁止やフォーミュラ1観客なしは、コロナ感染拡大と天秤に?

 

今朝のニュースでは、

  • イタリアの新型コロナ死者数、感染者数が韓国を上回った
  • シドニーの2高校で高校生の感染者が出た
  • ビクトリア州で新たに3人の感染者が出た

 

まぁメルボルンで新型コロナが広がるのは、時間の問題でしょうね。。。

 

写真は、近所のスーパーWにて、空っぽになっているパスタコーナー。

f:id:ahappiermedium:20200307174212j:plain