オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

エフワンがドタキャンで静かな日曜に、国民も帰国後14日間自主隔離令

ゴルフをせざる得ずゴルフコースへ行ったら、混み過ぎて退散した、Yoshiです。

 

地元のゴルフレンジもあるゴルフコースへ行ったのですが、ゴルフせずに帰ってきました。

 

人が多過ぎ!

 

コロナウィルスもなんのその、天気が良い日曜だからでしょうか?

 

今週末はグランプリ(エフワン)が開催される予定でしたが、当日の朝になってキャンセル。

 

ahappiermedium.hatenablog.com

 

チケットの払い戻しとかはされるようですけれども、悲惨なのはベンダーさんや働く予定だった人たち。

 

フードトラックでハンバーガーなどを売る会社のオーナーによると、ハンバーガー用に仕入れた冷凍肉を解凍し、準備万端だったところでの開催キャンセルは、大打撃。

 

肉をまた冷凍させることができず、すべてはチャリティに回るようです。

 

スコット・モリソン首相は金曜13日に、月曜16日からの500人以上規模のイベント開催を中止するよう発表しました。

 

この週末、各地のスーパーはまた買い占めに走る人々でごった返してます。

 

買い占めのつもりはなくても、突然14日間出かけられなくなったら、、、と思うと、不安になりますよね。

 

昨日ビクトリア州スポーツクライミングのスピード競技の州選手権が開催される予定が、州協会の判断で自発的に延期されてしまいました。

 

そんなに規模は大きくないんだけどな〜 いても選手と家族合わせて100人くらいではないだろうか。

 

そして昨日、NZのジャシンタ・アーダーン首相が、NZへの入国者全員(国民も永住者も旅行者も関係なく)に14日間の自主隔離令が発表されました。

 

続いて今日、先ほどの話ですが、オーストラリアのスコット・モリソン首相もAUSへの入国者全員に14日間の自主隔離令を発令。。。

14:55 The Guardian AUSより

Australian prime minister Scott Morrison is addressing media now. He says of the new self-quarantine requirement for all travellers arriving from overseas, including Australians:

Its legal enforcement, that will be the change. If your mate has been to Bali and they come back and they turn up at work and they are sitting next to you, they will be committing an offence so I think it’s up to all of us that we are ensuring it is in place. Australians will exercise commonsense. This provides the backstop of a legal enforcement.

 

強制ということですが、どうやって本当に該当する人たちが14日間自主隔離してるか、確認するんでしょうね??

 

ちなみに、大企業は軒並み在宅勤務体制になっているようですが、学校など教育機関では今週も通常通り授業が行われるそうです。

 

 

ちゅうどう鍼灸マッサージは、今のところ通常通り診療しています。

 

先日、熱っぽいんだけど診て欲しいという方から、初めて連絡いただきました。

 

この方が熱っぽい症状をお持ちというのは、私が風邪や流感の症状はないかと質問したためにわかりました。

 

今後ちゅうどうでご予約いただく際に、風邪の症状がないかなどあらかじめ質問させていただくかと思いますが、ご了承ください。

 

 

写真は、ご高齢の日本人ご夫妻から経営が(中国人に?)変わったというTsukiji@Prahranにて。

店内は以前のテイクアウェイ中心から、日本食材売り場が撤去されて、カジュアル・レストランに変わってました。

 

Sashimi set(写真左)がメニューの写真と違うと思ったのは私だけ?

f:id:ahappiermedium:20200315134651j:plain