オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

AUSで市中感染者数が増えない理由と封鎖Xデー

公共交通機関から車通勤に切り替えた、Yoshiです。

 

意外と道路が空いていて、そもそも通勤する人が減ったのかな?という印象です。

 

それなのに、子どものクライミングが終わる8時頃の某スポーツセンターには、大量の人(おそらくいろんなスポーツ合わせると100人超えてる!)が押し寄せていました。

 

ライミングジム自体には10人くらいしかいなかったけど、複合施設なのを忘れてました・汗

 

100人超えてるけど、一つのイベントのためではない。微妙。。。

 

 

さて、オーストラリアの感染者曲線が、中国およびヨーロッパ諸国と同じ傾きを示しているとご存知でしょうか?

 

f:id:ahappiermedium:20200318211106j:plain

From Dr Dan Suan's facebook post on 18Mar20

 

 

そして今、封鎖中のイタリアがどんな風になっているか。。。

 

今朝のABCラジオメルボルンの生放送で、ベニス在住者がスタジオのバージニア・トリオリと語っていました。

 

彼曰く、

まるで映画のようだ

 

(街に出歩く人は見かけず、警察官が巡回して)戦時中のようだ

 

食料の買い物には出かけることができ、食べ物は豊富にある

 

最後の話を聞いた時に、「さすが食のイタリアだね!」とバージニアが爆笑。

 

 

これ、メルボルンの光景になってるのが浮かぶ・・・のは私だけ?

 

 

日本は検査してないから感染者が増えないって言う人もいるけど、それは全世界織り込み済みじゃないでしょうか?

 

オーストラリアも検査してないです。

 

というのは、市中感染の可能性がある人は検査対象ではないからです

 

海外から帰って来て14日以内で症状がある人、COVID-19に感染した人と接していた人とか。

  • Returned from overseas in the past 14 days and developed respiratory illness with or without fever
  • Been in close contact with a confirmed COVID-19 case in the past 14 days and developed respiratory illness with or without fever
  • Severe community-acquired pneumonia with no clear cause
  • Healthcare workers who develop respiratory illness and fever

 引用元:

Where to get tested for coronavirus in Victoria - ABC News (Australian Broadcasting Corporation)

おそらくいるはずの市中感染者が、重症患者以外は検査対象外。

 

これじゃぁ感染者数に計上されるわけないです。

 

それでも先週から今週にかけて、感染者数が激増中で今日現在450人以上。

うち、市中感染者(感染源不明)は26例のみ。

www.health.gov.au

 

先週10日、シドニーのライド・ホスピタル勤務で、同僚のドクターからCOVID-19に感染してしまったドクター・ハル(救命救急医)が提言したのは、早期の2週間の閉鎖が感染者急増を食い止める

 

経験者から学ばないといけないんですよ!

 

www.smh.com.au

 

それなのに!

 

コメントをみるとわかりますが、人々のコメントがえげつない。

 

これはもうヨーロッパの二の舞だな、と確信せざる得ない状況。

 

 とすると、遅かれ早かれ封鎖が現実的に。

 

全国あるいはビクトリア州封鎖のXデー、私は3月28日じゃないかと思ってます。

 

備蓄はしないで!とモリソン首相が言っていたけど、街が封鎖になったほうが件のイタリア人の話のように、食料や生活用品が手に入りやすくなるでしょう。

 

でも訪問介護業と鍼灸業(一応医療業)は続けてもよいのだろうか?

 

 

封鎖になったら何をするか、準備しておきたいと思います。