ちゅうどう鍼灸マッサージx通訳翻訳x看護介護x書道xクライミング x オーストラリア

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

AUS在宅イースター、ホットクロスバンを家で作ってみた

9年くらい前に購入したゴパンを、コメでなく小麦で活用中の、Yoshiです。

(ゴパン=米粒から米パンが焼けるホームベーカリーで、小麦もOK)

 

パンが売り切れの時期もあったので、眠っていたゴパンを出してきました。

 

日本みたいな厚切りトーストが嬉しくて、それ以来パンを買ってません。

 

今日はDonna Hayのレシピを参考に、ホットクロスバンを作ってみました。

www.donnahay.com.au

 

実はColesのTASTE.com.auのレシピも、彼女のと同じでした。

 

今までホットクロスバンは有名カフェベーカリーとか、スーパーで買ってました。

www.cavallini.com.au

 

一つ一つ個別に焼くタイプで、半ダースで18ドル(1個あたり3ドル)。

 

もうすでにCavalliniのを先週食べてしまったので、イースター本番はどうしようと思いつつ。

 

こういうヒマな時間を有意義に使うべく、手作りしました〜

 

さらに調子に乗って写真まで撮っちゃって。

f:id:ahappiermedium:20200411203447j:plain

 

一次発酵までホームペーカリーで1時間ほどでできて、楽チン。

(実際の材料はゴパンの通りにして、シナモンパウダーとレーズンを混ぜた)

 

手に粉をつけて取り出して、打ち粉したボードの上で小分けして、焼き型に緩めに並べて二次発酵。

 

そんなに気温が高くないので、濡れ布巾をかけて湯煎みたいな感じで温めながら30分。

 

ドナヘイのレシピの通りにクロス部分のラインを引いて、オーブンで20分ほど。

 

実働ほとんどなしで、ふっくら美味しい自家製ホットクロスバン。

(パン作りはコネが命!って方には失礼な話ですが・・・汗)

 

マイブームになりそうです。