オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

AUSコロナ在宅 パイやキッシュで空焼きする?しない?

AUSコロナ、連邦政府が解除プランを出しましたね。

 

 

私はといえば、鍼灸は開店休業状態でも、兼業で意外と忙しい。

 

鍼灸は家族に。

 

先日、長男が38度超の熱を出しました。

 

コロナか?と焦りましたが、どう考えても、他人と接触しているのは私のみ。

 

外出してる私が無症状コロナ感染者か?

 

検査行こうか?という勢いでしたが、行ってません。

 

自律神経のツボや、手首と足に貼る鍼をしたところ、面白いくらいにすぐに汗をかき始めて、その晩に彼の熱は下がってしまいました。

 

翌日も喉や鼻の症状はなかったので、家でじっと座って勉強しすぎの知恵熱かわかりませんが。

 

そういえば、頭のてっぺんにも症状があったので鍼を打ちました。

 

私もこのところ会計ソフトと字幕翻訳でコンピュータ見てばかりなので、自分にも鍼。

 

 

 

こんな感じで在宅時間が長いので、長男の誕生日に日本風のケーキを焼いてお祝い。

 

卵白が余ったので、パイシートを使ってレモンメレンゲを作ってみましたよ。

 

きめ細かいメレンゲを乗せて、上には綺麗な焦げ目。

 

わ〜い!と喜んだのもつかの間。

 

パイ生地が生焼けでした。。。

 

 

 

あー、そうだった!空焼き必要だったか!

 

でも、冷凍パイシートの箱のレシピには空焼きしてなんて書いてない。

 

パイシートをしいて、中身入れてオーブンへGo!みたいな。

 

多分、それなりに焼けるんだろうけど、真ん中はちょっとぐちゃっとしてるのでは?

 

 

 

ところで、うちには、Kマートで買ったパイメーカー(まさにこんな感じ!)があります。

 

これはもちろん、空焼き不要。

 

スプレーのオイルをふきかけ、付属の型で切り抜いたショートクラストシートを敷き、ひき肉で作ったフィリングとかを入れ、上に同じく型で切り抜いたパフシート(下より少し小さめになってる型抜き)を被せて蓋を閉じるだけ。小さいから生焼けなし。

 

 

大きいのをオーブンで焼くとき、空焼きは面倒やね〜と思ってググったところ、、、

パイにはパン粉を敷くと良いらしいです。

cookingschool.jp

 

 

ただ、タルトやキッシュにはやっぱり空焼き必須ですね。

キッシュロレーヌ レシピ 瀬田 金行さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

 

 

家でお菓子やパン作りに励む人が増えたみたいで、スーパーの製菓コーナーは欠品続出。

イーストも売り切れてた!

f:id:ahappiermedium:20200509153135j:plain