オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

謹賀新年2021 マッサージをキャンペーン価格で

2021年、明けましておめでとうございます。

 

前回更新したのはいつだっけ?と思い出せないくらい遠い昔。

 

10月下旬から少しずつ鍼灸診療のみ再開し、

11月下旬からマッサージも再開し始めました。

 

ロックダウン中、ちゅうどうクリニックは休業しておりました。

先が見えない中、オンラインでできることを始めなければ!ということで、

City of Melbourneの中小企業事業変革助成金に応募し、

www.melbourne.vic.gov.au

幸いにも助成金をいただき、とある知識と技術を習得。

 

オンライン事業を始めることになりました。

 

それは、日本文化や翻訳通訳業→日本語のプロ→日本語教授法。

オンライン日本語教師(&家庭教師)ビジネスを立ち上げました。

その名も、Japanese Tutors Australia です。

www.tutorfinder.com.au

 

オンライン&メルボルン北西地域の家庭教師派遣会社で、私一人じゃありません。

日本語は私が担当しますが、英語と理系科目は教員歴30年以上の科学のオージー先生と

英語ネイティブで日本語も話せるメルボルン大学の学生が担当します。

 

指導方針については、別の記事で書きたいと思います〜

 

 

年末は大晦日まで仕事しまして、お正月は、Shimbashi Sobaさんのおせち料理

f:id:ahappiermedium:20210101095901j:plain

年越し生そば&つゆ付きで、3段重。

 

種類といい、いくらの量といい、大満足です!

 

おせちは作らないけど、お雑煮は毎年在宅の時は作っています。

 

我が家は関東風しょうゆベースのお雑煮。

 

お餅は、オーストラリアに移住してまもなく、シドニーの先輩ママ(東京出身)に教わった、

「フライパンで少量の油で揚げて、お椀に揚げたてのお餅を入れ、汁をかける」スタイル。

じゅっと音がして、外はカリッ、中はトロッと。

お汁に油が少し入って、さらに美味しくなりますよ〜 やみつき。

 

 

さて、ちゅうどう鍼灸マッサージは、暦通り、明日2日から再開します。

 

「日本式マッサージ(揉みほぐし)全身60分 55ドル(通常80〜120ドル)」という、

非常にご利用いただきやすい金額でご提供しています。

 

ご予約は、0428 190 254 まで、テキストメッセージでどうぞ。

 

 

改めまして、2021年が皆様にとって、平和で健康な1年になりますように。

 

ちゅうどう主 Yoshi