RMITx通訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxオーストラリア

メルボルン発、関連する複数の仕事や勉強、ボランティア活動、子育て=パラレルキャリアの日々をつづります。

花粉症

 さっき記事をアップした後に、友人から「花粉症だ~」という話をききました。
私も20年以上前から花粉症で、日本では杉です。来豪当初はこちらでは杉が少ないので症状はなかったのですが、数年前からなんらかの花粉に反応して症状が出るようになりました。

花粉症は根本治療が難しいです。症状が出る時と治まる時、季節の巡りで起こるものだからです。本当に治そうと思ったらシーズン前から鍼治療をしないといけないのですが、いかんせん気づくのは症状が出てから。。。いつも根治にならず、症状を軽くする程度になってしまいます。


花粉症で鼻水が垂れるときには、睡眠不足は厳禁です。しっかり寝ると、朝方、鼻への気の巡りがきちんとGroundingして目覚めることができます。

鼻水を止めるのにリストバンドが最高だと私は思っているのですが、その代わりに、キネシオロジーテープ(固定用テーピングテープでなく、肌に密着性がありつつも伸縮してテープをしていても皮膚が呼吸できる)をお持ちの方は、15センチくらいに切って、手のひら側中央をあけて手首周りに貼ります。
あるいは絆創膏を手首の甲側と手のひら側に貼っておくといいかもしれません。

逆に鼻づまりの症状対策は、また別の機会に。