オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

あんまマッサージ指圧ワークショップのおしらせ

あっという間に12月も後半、やっと夏らしく暑い日が多くなってきました。 さて、今まで小さなお灸の会を主催したことはありましたが、1年ちょっと忙し過ぎて実現せず。 大変お待たせしていましたが、お灸以外にもワークショップを開催して行くことになりまし…

伝言ネット(ウェブ)10月21日付

お久しぶりになってしまいました。 開業1か月後からお世話になっている伝言ネット(ウェブサイト)クラシファイド。 状況や気分によって(笑)内容は微妙に変えています。 料金は11月1日から下記のようになります。 どうぞよろしくお願いします。 <日本伝統…

看護やマッサージについて発信。

ごぶさたしています。 8月は通っている看護ディプロマコース3回目の実習があり、2週ほど実質お休みをいただいています。 (無理のない範囲のみで治療室を開けています) 今回の実習はリハビリ病棟です。 ぶっちゃけヒマです。 たぶんシドニーでは急性期一…

マインドの力とマインドコントロール

ABCの番組、Redesign my Brain という番組があります。 http://www.abc.net.au/tv/programs/redesign-my-brain-with-todd-sampson/ パーソナリティToddが脳を書き換えて(redesign my brain)、 信じられないチャレンジをする、経過から結果までを追います。 …

鍼とトリガーポイント治療について

Facebookの友人がシェアしていた記事より。 http://www.huffingtonpost.jp/medical-note/mps_b_7524356.html (ハフポスト日本版より) 筋膜性疼痛症候群(MPS)に対して、トリガーポイントに 生理食塩水を注射しているとのこと。 オーストラリアでは医師やフ…

プロバイオティクス?バイオジェニックス?

季節はすっかり冬、早いものでもう明日から6月ですね。 毎年思うのですが、8月=冬だと言われていますが、 実際には6月が寒さのピークのような気がします。。。 寒さ厳しき折り、ご自愛ください。 **************************…

「共依存」をご存知ですか?

ご無沙汰しています。 最近はfacebookのほうに投稿していて、以下はfbに投稿した文章ですが、日本語の記事はやはりこちらのブログに書くことにしました。 大学時代は臨床系心理学を専攻してました。 そもそも高校時代に人間関係に悩んだからなんですけれども…