オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

双子の卵

カテゴリー:メルボルンの日常 仕事先の人から、農場直送の卵が手に入るけど、ほしい?と聞かれ、 生みたて卵なら生で食べたいと思って注文しました。 届いた卵は特大サイズ。 卵を割ってびっくり! 双子でした。 そしてさらにびっくりしたのは、これが一つ…

メルボルンのクライミングジム Urban Climb Collingwood

カテゴリー:クライミング 先月次男が13歳になったのを機に、クライミングジムを変えました。 www.urbanclimb.com.au このジムはもともとQLD州がベースで、ブリスベンにはユースプログラムもありますが、メルボルンにはありません。 ジムの壁が高いからか、…

日本・AUS・NZ、はり師就労事情

カテゴリ:鍼灸関連 私は30ちょい過ぎで日本を出たので、日本のことに疎くなっています。 ここ10数年の日本の鍼灸業界には私は納得いきません。 2000年頃までの日本では、はり師免許=開業・自営業が当たり前でした。 類似業界で雇用されていたのは、整形…

メルボルンのダブルレインボーと虹の橋

今週のお題「空の写真」 メルボルン独特の空といえば、虹(たまに二重になる)と熱気球。 熱気球は早朝に飛び立ってシティ上空を飛ぶので、早起きした時しか見れません。 虹の方は、すごい勢いで雨雲が流れて、太陽が顔を出す時。 ダブルレインボー 虹を挟ん…

オーストラリアで大きな地震!

私のブログを読んでいただき、いつもありがとうございます。 3ヶ月で移住を決めたひげぺんたさんと奥様。 higepentan.hatenablog.com 地震がないことを一番の理由になさっていますが、かつて東海岸ニューカッスルで地震がありましたし、なんと6日前にマグニ…

祝リードクライミング AUS22 (5.11b) フラッシュ!

15日から3学期が始まって、あっという間に金曜日。 今後の次男の放課後は、月曜〜水曜はボルダリング、木曜はスカウト、金曜はスピード(&リード)クライミングのトレーニング。 土日どっちかで、リード(ジム)か、ボルダリング(ジム・外岩)。 スピード…

ニュース記事翻訳「ウルル」

先月の終わりに、ケアンズで開催された日本翻訳者会議でのプレゼンターのお一人。 松丸さとみさんのセッション(ニュース翻訳)に参加して、いろいろ気づきをもらいました。 最近のニューズウィーク日本版のオーストラリア関連記事の翻訳、ライター名を見た…

オーストラリア市民権、申請。

相方に「早くオーストラリアの市民権を取りなよ!」と強く言われてます。 www.australiancitizenshipsupport.com 連邦政府の選挙で自由党続投になってしまって、どんどん市民権が取りにくくなってるから、と。 ボーダーセキュリティを勉強してた時に、ここ数…

リードワールドカップ第二戦、女子は接戦

Team AUSのクライミングチームがワールドカップ情報をアップデート。 リードワールドカップ第二戦@シャモニー(フランス) ファイナルの動画を全部見ました! 日本人の森選手と谷井選手。 USAからAshimaちゃんも。 www.climbing-net.com 上記の記事では、 …

8月からJapanese needle therapyもメニューに

ちゅうどう鍼灸マッサージ(ちゅうどうクリニック)のお知らせ Japanese Massage(日本式マッサージ・あんま) とJapanese needle therapy(日本式はり)を指導し始めて、1年ちょっと経ちました。 www.chudoaustralia.com Japanese Massage(日本式マッサー…

クライマーの手を観察してみたら

次男がメンタークライマーY君(日本語なので君づけしたほうがいいかな)にくっ付いて、クライミングのトレーニングを始めて3週間。 今まであんまり考えずにサクサク登る、サル同然の次男でしたが、だいぶクライマーらしくなってきました。 Happy n confident…

看護留学の学生さんにはAINよりもこの仕事をおすすめ!

このブログで一番アクセスいただいているのは、昔に書いたこちら。 ahappiermedium.hatenablog.com 日本では高所得の看護師さん。 オーストラリアでのアルバイトとしてAINをお考えだと思います。 AINというのはアシスタントナースと言われたりしますが、上記…

海外AUSのお土産にはコレをぜひ!

意外と紹介している人がいないけど、AUSではポピュラーなゲーム。 これは絶対に勧めたい(特に若い人に)AUS土産。 その名は Pass The Pigs プレゼント用に家に買い置きしてあります。 久しぶりに楽しかったファミリーゲームPass the pigs 酔ってなくても笑…

初めての外岩でクライミング@グランピアンズ

乾燥してるはずの冬のメルボルン。 年々、雨が多くなってきています。 そんな中、スクールホリデー(冬休み)中に晴れた貴重な土曜日。 前日に行くと決めて、初外岩@グランピアンズに行ってきました。 相方はロッククライミング経験者(今は肩を壊して登れ…

何気に字幕翻訳が気になる「フリーソロ」

youtu.be 私は怖すぎて見てないんですが、息子たちは観た映画。 「Free Solo」 字幕監修、ベースキャンプ入間の平山ユージ氏。 日本語翻訳、畑アヤ子さん。 どなたかな?とググったところ、DHC最後の第20回翻訳新人賞に応募していた? 字幕翻訳を勉強したも…

ブロックアーケード内で拡張

メルボルンの観光名所、ブロックアーケードにオフィスを構えてほぼ6年経ちました。 去年始めた、クィーンビクトリアマーケットでのあんまマッサージプロジェクトが軌道に乗り、そろそろ屋内にもあんまマッサージセラピストの活躍の場を設けなければ!と思っ…

看護留学なら断然メルボルンへ!

看護留学でメルボルンを勧める留学エージェントは多いと思います。 というのは、メルボルンにはメルボルンランゲージセンターという、 医療英語試験(OET)対策コースや、英語+看護医療プログラムに定評のある学校があるからです。 私の会社はメルボルンを拠…