オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

実は私、昔、○○でしたシリーズ・留学エージェント

新しく昔○○だったシリーズをつくってみました。 正社員歴は大卒後新卒で就職した一社しかありません。 しかも2年弱・・・汗 が、私は大学時代からたくさんの職業を経験してきました。 表に出る仕事、裏方の仕事。 鍼灸を始めるずっと前から、陰陽を経験する…

現役医療従事者によるメルボルンの医療留学サポート

お久しぶりです。 2011年から始まった私の看護の勉強。 コース修了直後に公立病院の看護助手(アシスタントナース)としてフルタイムでの就職。 翌年夜勤で仕事を続けながら看護学部フルタイムに入学し、成績も良好(エッセイが得意なだけ)。 でも人生何が…

オーストラリアで日本語の「鍼治療」が意味するもの

ご無沙汰しています。 やはりイースターの満月の力は強いなぁと毎年実感しています。 普段私は何気なく使っている言葉ですが、在豪日本人の皆さんに 定義をお伝えしておいたほうが誤解がなくていいかなと思います。 日本語の「鍼はり・鍼灸しんきゅう治療・…

セミナーじゃなくて「ワークショップ」

こんにちは。 今年から始めたワークショップ各種について、書いてみます。 子どもの頃は先生という職業に興味がありました。 6年生の卒業文集に書いた私の将来の夢。 ピアノの先生になる、と(汗) でもまぁそのあとの人生の影響もあり、先生が嫌いになりま…

ナーシングケアプランを鍼灸に活かす

看護を勉強しています。 意外にも、看護にとどまらない知識を身に着けることができてすごくありがたいです。 看護にはケアプランというのがあって、それに基づいたケアを提供します。 ナーシングケアプランに含めるもの。 根拠に基づく診断、目標、介入、評…

現実は思考の鏡

1月の記事でご挨拶をしていませんでした(汗) 今年もどうぞよろしくお願いします。 そして2月になり、旧暦の新年(中国系の人々にとっての新年)が始まりました。 風水を仕事にしていた時期も実はあり、また中国にゆかりもある人生なのでなんとなく他人事で…

マッサージ、お灸、気功整体ワークショップのご案内(一部改訂)

2016年から臨床に加えてワークショップにも力を入れていくことにしました。 すべて短時間で1回完結、無駄なく本質的でシンプル。 だから忘れない。実践しやすい。自分のものにしやすい。 いろんな知識をインプットするとすごく得して賢くなった気がしま…