オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ホリデーのおしらせ

ごぶさたしています。 季節はいつの間にか夏(まだそんなに夏らしい暑さを実感していませんが)に! 書きたいことはいろいろあるのですが、最近はフェイスブックでちょこちょこ書くようになり、こちらのサイトは更新しなくなりました。。。 もしよろしければ…

施術選び☆自然治癒力を車で例えると

診療のご予約をいただくときに、どの施術がいいのかわからない、 とおっしゃる方が多いです。 マッサージが好きだからマッサージで、とおっしゃる方も多いです。 でも症状を伺うと、マッサージでは、う~、と思わざる得ないことがあります。 私の鍼灸(経絡…

ツボへの指圧の効果を測る実験(疑問あり)

指圧である必要はなかったのですが、たまたま検索でヒットした実験。 千葉大の院生さんの修士論文 http://ergo1.ti.chiba-u.jp/pdf/2006m/ma_m.pdf 千葉大で指圧の効果を実験した方がいること自体、けっこうオドロキです。 もしかしてこの方は中国からの留学…

SBS日本語放送にて

なんと8月ももう終わり! 久しぶりの更新になってしまって申し訳ありません。 このところ日中は20℃を超えて温かい陽気になってきましたね。 オーストラリアは9月から春ということで、あと二日で春!ですね(笑) さて、実はご縁をいただきまして、SBS日本…

ウェブ広告コピー(Dengon net)

☆凝りを感じない肩に変わる鍼とマッサージ☆ ~お知らせ~ ★鍼とマッサージのコンボトリートメントが加わりました。 ★7月のお灸の会はスクールホリデーがあるため、お休みします。 ★火を使わないカイロタイプのお灸販売中☆冷え&不妊体質改善にとっても便利…

診療日変更のお知らせ

記事の更新が滞ってしまいました。 6月のスペシャル、すっかり忘れておりました(汗) オーガニックティーブランド、Tea Tonic の Warm Spicy Tea ローズヒップなどビタミンCが豊富な原料に加え、冬にぴったりのシナモン、 八角など体が温まるハーブティーで…

臨時休業のお知らせとおわび

メルボルン、朝晩冷えこむようになってきました。 いつも子どもたちの体調には自分以上に気を遣っています。 が、体温や耐性というか、感受性が私と違うので、防寒が難しいです。 基本的に子どもは20℃を下回っても、オージー並みに半袖で平気です。 私は長袖…

医療とバイオエシックス

このところ急に寒くなってきましたね。 昨日は最低6℃、最高16℃ほどのメルボルン。風邪をひきそう。。。 風邪かな?と思ったとき、私はビタミンC(Chewable)と水を摂ります。 そしていつもより早く寝るといいですね。 あとは喉が痛む時は痛い部分にパッチ、…

思い込みはこわいですね

自分はそんなに思い込みは激しくないほうだと思っているのですが、 それが厄介なところで、実は調べもせず思い込んでいることもあります。 人から聞いた話も、鵜呑みにしないで自分で調べないといけないですね。 この前の投稿で勘違いがありまして(恥)、こ…

メルボルン在住者の個性・多様性

Happy Easter~! 昨日のGood Friday、シティの大型ショッピングコンプレックスも軒並み休業、 けっこう静かでした。 そして今日の街はすごい人でした! メルボルンという街は、関東育ち、シドニー生活が長い私にとっては 人々の多様性が多くの個性的なビジネ…

たったの数分のマジック!

予約がいっぱいで・・・ということでお断りすることも多いですが、 当日のご予約も可能な限り対応させていただきます! たった数分の治療でもかなり楽になっていただけます。 例えば・・・ 先日は痛くて肩が上がらない、動かせないという方がいらっしゃいま…

期間限定で夜も診療します

仕事人間だな~と自分でも笑えます。 日によってちょっと変わりますが、4月8、9、10日限定で 時間ができたため、夜も診療することにしました。 夜8時くらいまでの間で(午前休、中抜けもありますけれども)、 もしご都合がつきそうな方がいらっしゃい…

オススメ!ディジュリドゥープレイヤー・Koji Matsumoto

今日はたまたま、ワランダイトという、イースタンサバーブの奥地へ。 ディジュリドゥーとアボリジニカルチャーのフェスティバルに行ってきました。 行けたのは本当に遅い時間でしたが、やっぱり行って良かったなと思いました。 プレイヤーの中に日本人のディ…

4月のスケジュール

早いもので、4月も第一週が過ぎました。 そして長かったサマータイム(デイライトセービング)も終わり! 日の出時刻が遅くて身体が目覚めるのも遅かったですが、 やっと6時台になりました。 さて、4月のスケジュールは今のところ日曜のほか、下記の通りで…

敬語は難しい。

今日も日中は25℃を超えて、過ごしやすい陽気でしたね。 早いもので、開業以来5ヶ月が経ちました。 おめでたのご報告をいただき始めています。 ありがとうございます♪お役に立てて本当にうれしいです。 *************************…

3月の予定とマンスリースペシャル

22日から23日のホワイトナイトメルボルン、大盛況だったようです。 私は家にいましたけれども、私の治療室があるブロックアーケード(ドーム)もライブパフォーマンスがありました。 でも、ずいぶん寒かったようですし、これからだんだん朝晩涼しくなっ…

2月の臨時休業日

2月半ばの日本では平野部でも大雪、メルボルンは連日30℃超えだったり。 今日は少し過ごしやすくなりましたが、逆に朝晩涼しくなって 体調が崩れやすいです。どうぞご自愛ください。 ********************************** …

2月のスペシャル

☆2014年2月のスペシャルのご案内☆ メルボルンのクリスマスホリデー。 シドニーに比べて長いですね! 1月26日のオーストラリアデーまで全豪オープンが開催されていることもあり、1月の終わりまでたくさんの観光客、ビジターがいるでしょうか? Chu-Doクリニ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます~ 2013年10月に開業して以来、短い期間でしたがたくさんの方々にご利用いただきました。 本当にありがとうございました。 2014年も皆様の健康のお役に立っていくつもりです。 どうぞよろしくおねがいします! *******…