オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人のための大学院がいまや留学生向け

カテゴリー:大学院 オーストラリアの大学院は、主にキャリアアップしたい社会人向けでした。 過去形なのは、今はパートタイムで通うローカルの社会人よりも留学生が増えて大学院が変わってしまったからです。 もちろん今でも社会人がキャリアアップのために…

クライミング・コンバインド(複合)の良さ?怖さ?

カテゴリー:クライミング 今週末から日本(八王子)でクライミング世界選手権ですね! そのあと22日からイタリアで世界ユースクライミングがあります。 オーストラリアはスピードクライミングもカテゴリとして存在感があり、リードやボルダリングのおまけ的…

中国語の勉強、再開

カテゴリー:大学院 2019年後期、毎週火曜日には選択科目で取っている中国語の授業があります。 というか、今学期は5科目のうち、1科目だけ去年取らなかった通訳翻訳系の必修。 あとの4科目は選択科目。 いろんな学部のいろんな科目から、何を取っても良…

不公平なルートセット@オーストラリア

今日はブリスベン(正確な発音はブリズベン)の 某ジムでコンペがありました。 日本人クライマーYも招待選手として出場してました。 コンペっぽくないシャツでいい味出してた・笑 決勝3つ目の課題は、明らかに背が高いクライマーに有利でした。 6人のうち…

RMIT通訳翻訳修士コースで、先住民研究も

カテゴリー:翻訳通訳 RMIT大学の翻訳通訳修士コースに通い始めて早一年半。 最後の学期になりました(まだわからないけど、無事全部終われば)。 今学期、実は言語系科目は1つのみで、あとは社会・文化系を選択しました。 何の因果か、通訳翻訳を勉強する…