オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休業のお知らせとおわび

メルボルン、朝晩冷えこむようになってきました。 いつも子どもたちの体調には自分以上に気を遣っています。 が、体温や耐性というか、感受性が私と違うので、防寒が難しいです。 基本的に子どもは20℃を下回っても、オージー並みに半袖で平気です。 私は長袖…

医療とバイオエシックス

このところ急に寒くなってきましたね。 昨日は最低6℃、最高16℃ほどのメルボルン。風邪をひきそう。。。 風邪かな?と思ったとき、私はビタミンC(Chewable)と水を摂ります。 そしていつもより早く寝るといいですね。 あとは喉が痛む時は痛い部分にパッチ、…

思い込みはこわいですね

自分はそんなに思い込みは激しくないほうだと思っているのですが、 それが厄介なところで、実は調べもせず思い込んでいることもあります。 人から聞いた話も、鵜呑みにしないで自分で調べないといけないですね。 この前の投稿で勘違いがありまして(恥)、こ…

メルボルン在住者の個性・多様性

Happy Easter~! 昨日のGood Friday、シティの大型ショッピングコンプレックスも軒並み休業、 けっこう静かでした。 そして今日の街はすごい人でした! メルボルンという街は、関東育ち、シドニー生活が長い私にとっては 人々の多様性が多くの個性的なビジネ…

たったの数分のマジック!

予約がいっぱいで・・・ということでお断りすることも多いですが、 当日のご予約も可能な限り対応させていただきます! たった数分の治療でもかなり楽になっていただけます。 例えば・・・ 先日は痛くて肩が上がらない、動かせないという方がいらっしゃいま…

期間限定で夜も診療します

仕事人間だな~と自分でも笑えます。 日によってちょっと変わりますが、4月8、9、10日限定で 時間ができたため、夜も診療することにしました。 夜8時くらいまでの間で(午前休、中抜けもありますけれども)、 もしご都合がつきそうな方がいらっしゃい…

オススメ!ディジュリドゥープレイヤー・Koji Matsumoto

今日はたまたま、ワランダイトという、イースタンサバーブの奥地へ。 ディジュリドゥーとアボリジニカルチャーのフェスティバルに行ってきました。 行けたのは本当に遅い時間でしたが、やっぱり行って良かったなと思いました。 プレイヤーの中に日本人のディ…

4月のスケジュール

早いもので、4月も第一週が過ぎました。 そして長かったサマータイム(デイライトセービング)も終わり! 日の出時刻が遅くて身体が目覚めるのも遅かったですが、 やっと6時台になりました。 さて、4月のスケジュールは今のところ日曜のほか、下記の通りで…