オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マザー・テレサの表と裏

マザー・テレサほどの偉大な人も、陰陽論に反することなく、裏の心があったと知りました。表の光が強かったゆえに、裏の闇も強かったのではないかと想像します。マザー・テレサの「心の闇」の問題と題して、スピリチュアリズム普及会が解説しています。マザ…

スピリティズム?スピリチュアリズム?

2、3年前に買って、ずっと本棚にしまってあった本があります。死んだらどうなるか、霊の話(『天国と地獄』)です。それがとうとう、つい最近読む時が来まして、2冊読み終えました。私のブクログにアップしてあります。(この画面右下です)スピリティズ…

目の下のクマ消し

目の下のクマ消しというと、美容?という感じですが、やはりクマがあると不健康に見えます。というか、不健康・不摂生をあらわしているんですけれども。私自身、睡眠時間が足りないと、目の下にクマができるようになりました。そして、もちろんしっかり睡眠…

餅は餅屋。

私の持っている辞書(スーパー大辞林)によると、餅は餅屋が一番じょうずにつく意で、「物事にはそれぞれの専門家があり、素人の及ぶところではない。」ということ。今日は「車は車屋」というのを実感したのでした。今、事情があって中古車を買おうと思って…

ツボのイメージ(修正しました)

昨日「ツボのイメージ」の記事をアップしましたが、ちょっと言葉が足りなかったので、加筆修正しました。一般の方にわかりやすいように、カタカナで「ツボ」と書いていますが、東洋医学で「経穴」と言います。経は經、上から下へ糸が張り巡らされた意味、穴…

ツボのイメージ

一度アップしましたが、ちょっと加筆修正しますので、一旦取り下げます。

花粉症

さっき記事をアップした後に、友人から「花粉症だ~」という話をききました。私も20年以上前から花粉症で、日本では杉です。来豪当初はこちらでは杉が少ないので症状はなかったのですが、数年前からなんらかの花粉に反応して症状が出るようになりました。…

Health Care Tips: 風邪の鼻水や鼻炎の対策

風邪をひいたときやアレルギー症状として、鼻水があります。鼻水が垂れているとき、手首(の皮膚)がゆるゆる&しわしわではないですか?簡単にしわができたり、びよ~んと引っ張れたり。そういうときには手首にテニスのリストバンドをはめてみてください。…

東大・児玉教授の真摯な演説

私信ですが、妹からおしえてもらいました。http://www.youtube.com/watch?v=eubj2tmb86M&feature=player_embedded(クリックしてください)児玉教授の、子どもたちを救いたいという気持ちが演説にあふれています。放射性物質の内部被曝(その大きな問題はガ…

8月中旬以降のご案内

お知らせが直前になり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、私情により8月15日以降、平日午前の施術は終了させていただくことになりました。土曜日の施術は8月中は午前中、9月より午後1時半からとなります。平日の夕方につきましては、現在調整中…