オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

通訳試験と結果

そういえば、先日通訳の試験のフィードバックがありました。 その前に大学から自分の試験時に撮られた録画が送られてきました。 反省しないといけなかったけど、ひどすぎて見れなかった。。。 試験は及第点いただきました。 しかし!これで終わって良いわけ…

小学校の卒業式

2018年、もうあと10日で終わりますね。 オーストラリアは学年の区切りもカレンダーと同じ。 私の子どもたち、長男は10年生終了、次男は小学校卒業。 私は大学院1年目終了。 ビクトリア州の義務教育は17歳までとなっていて、12年生終了まで義務教育なのですね…

心屋仁之助からの学びが役に立たない人

大学の授業は終わったけど、まだ一つ試験が残ってます。 今日は10月31日。 オーストラリアもアメリカナイズが進んでハロウィーンが当たり前になり。 次男は友達とご近所を回って、ロリーをもらってきてました。 うちの周り、いくつものグループの子ども達(…

もう今年の通訳授業終了

大学の後期12週の授業は、先週で終わりました。 そしてこれから2月終わりまで、授業がないんです。 つまり、翻訳も通訳も、自主トレするしかないです。 私は10代〜20代に、トレーニングしすぎの過酷な日々を過ごしました。 なので、人生後半は意識して自分に…

セミナーに参加しまくる貧乏父さん(母さん)脱出へ!

17年前くらいに長男を出産して束の間の専業主婦だった頃。 デイトレ(死語?)しようと勉強してた時期があります。 (不労所得狙って・笑) その頃「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズ、4冊全部揃えたな〜 金持ち父さん貧乏父さん 作者: ロバートキヨサキ,…

「できない脳ほど自信過剰」で納得!

ここ最近、解せないことがあったんです。 でも脳科学者池谷さんのこちらのタイトル見ただけで納得。 「できない脳ほど自信過剰」 笑 きっかけは私が勉強させていただいてるMさんのブログ。 leogirl.hatenablog.com 子育てにも良さそうですって! もうAUSには…

3分の逐次通訳と3分のウィスパリング同時通訳

RMITの翻訳通訳修士コースはちょっと情けないのですが、名前負けしてます。 翻訳と通訳の実習科目が両方とるとコース全体の25%。 (翻訳か通訳、片方だけだと12.5%だけ) あとは理論というか言語学系の科目です。 しかも翻訳も通訳もそれぞれ理論と実習…

初めての裁判所

通訳の課題のため、ここ数日、裁判所に出かけています。 裁判所にはおかげさまで今まで無縁でしたので、事情がわかってません。 裁判所というと、Magistrate's courtに始まり、County Court、そしてSupreme Court。 でもオーストラリアではTribunalsという裁…

メルボルンで1番の食べ放題はやはりココ!

誕生日ウィークで、外食頻度が高かったです。 これは!というものを厳選。 Bluebonnet いぶし銀 誕生日ウィークの〆、平日食べ放題。 ハンバーガーに続き、最近ますますアメリカナイズされてるAUS。 アメリカンBBQも。 Bluebonnet ライゴンStに新しくできた…

30代からの認知症・難治性病対策

一時期、アドラー心理学の『嫌われる勇気』が流行りました。 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 心理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,620円 自分が自分を信頼…

トラム利用者、過去10年で2倍超

なんだか新聞みたいなタイトルになってしまった。 今朝のThe Ageより www.theage.com.au 通常は公表されないデータらしいけれども、情報公開法のもとによる開示。 週末の利用が激増=人口増もあり、シティに買い物に来る人が増えた。 道理で週末シティが激混…

2018/19シーズン、サッカー観戦が楽しくなる?

毎日あっという間ですね。 春らしくなったかと思えば、また冬みたいな寒さ。 新聞で興味深い記事をみつけたので、順次シェアしていきたいと思います。 まずはAリーグ情報。 もうすぐ始まるシーズンに向けて、Aリーグ運営サイドはこんな案を発表。 www.theage…

メルボルンの人口増えすぎ&環状地下鉄路線計画

www.theage.com.au ↑The Ageの記事に人口の推移チャートや年表が載ってます。 メルボルンの人口、8年間で100万人も増加しました。 記事には、多くのメルボルン在住者は都市計画が一貫していないことに憤っている、と書いてます。 2002年の都市計画2030…

子どもの日本語教育は遅い方が良い理由

子どもが小さい頃は、オーストラリアで日本語教育。 どうしようって悩みますよね。 オーストラリアに住むということは、英語環境で暮らすこと。 我が家もそうですが、たくさんの日系家族の12年以上を追ってみると・・・ (以下の子どもたちの平均年齢は12歳…

昇家(和食ダイニング)のランチ

先日、通訳の授業の後、昇家へ。 そういえば前に来たのは、ワインテイスティンググループで。 二階貸切みたいな感じでお料理とマッチングワインを楽しみました。 かなり混んでました。 もう1時半くらいだったので、名物?海鮮ちらしセットはなく。 梅セット…

制服、宿題ゼロの小学校もある AUS小学校7校行ってみて言えること

Yoshiです。 うちの子たち、上は小学校4校、下は3校(今年最後)経験してます。 州をまたいでいるので、州による違いも経験してます。 そしてVic州内でも地域差があるな〜、って経験してます。 小学校の制服 小学校の登下校 第二外国語 お弁当・ランチオー…

フレンチのクロワッサンとカヌレが最高 Agathe

最近はまっている、フレンチパティスリー Agathe。 サウスメルボルンマーケットでの行列をみて、シティのロイヤルアーケードにもお店があることを発見。 7月のフレンチバスチーユフェスティバルでカヌレを食べて、流行ったよね〜と。 そしたらここにも。ここ…

Kisumeに行ってきました

Yoshiです。 今月は誕生日月間で、誕生日に出かけるお店を探してます。 去年までは同じ誕生日の友人と The Waiting Room @Crown に。 メルボルンに引越してきてからいろんなホテルやカフェのHigh Teaをトライしていますが、安定してリピートできるのはThe Wa…

AUSの大学&院の最大のメリットは

Yoshiです。 今週は大学が休みなのですが、大切な一週間でもあります。 それはなぜかというと、Census Date があるからです。 日本の大学・院なら、入学時に普通に入学金と1年分の学費を払います。 AUSの場合、入学金というものは存在せず。 学費は正規料金…

日本の常識はAUSの非常識:時効

Yoshiです。 しばらくブログを休んでました。 毎日ネタに尽きない日々でしたが、書く時間がありませんでした。 というか、いつもやるべきことを後回しにして、ラストミニッツで極度に集中して仕上げる感じ。 逆に時間があると思うと、気が緩んでうまくいかな…

オーストラリアで妊娠中、何回超音波検査を受けるでしょうか?

鍼灸のほうで、婦人系疾患の治療や妊娠前から産後にからむご依頼を受けていて、妊娠出産のことはとても身近です。 そして私自身、日本とオーストラリア両国で1回ずつ出産経験があります。 日本の常識がオーストラリアでは非常識というのは常々体験していま…

ボルダリングVIC州大会 まずはグルーポンでお得に

今日はVic州のボルダリング州選手権がありました。 我が家の次男はけっこう真剣にクライミングをしています。 2年前の6月のスクールホリデーにボルダリングに出会い。 Northside Boulders — BRUNSWICK スクールホリデーどうしよう、って検索したグルーポンサ…

パートナービザのブリッジングビザの不思議

私自身はパートナービザからの再入国ビザ(いわゆる永住権)保持者ではないです。 なのであまり事情がよくわからないのですが、パートナービザのブリッジングビザについては、諸説諸々耳にします。 学生ビザからパートナー(ディファクト)ビザに申請した知…

RMIT(大学)の特徴 デュアルセクターとは

RMITという、メルボルン市内の北に位置する大学に、私は在籍しています。 日本語で言うと、ロイヤルメルボルン工科大学です。 王立メルボルン工科大学とは読みませんし、他州のUTSやQUTのようにUniversityに当たる言葉がないです。 Institute が University…

本田圭祐の初練習、グランドはこんな所(写真付)

そうなんです。 本田選手、チームの練習環境にびっくりしたようです。 AFLフッティ リッチモンドタイガース(去年グランドファイナルで優勝)のお膝元。 メルボルン南北を結ぶ幹線道路、Punt Rd/Hoddle Stに面してます。 heraldsun.com.auより 右手に見える…

本田圭佑、メルボルン到着とサッカースクールの場所

メルボルン・ビクトリーに入団する本田圭佑選手。 噂通り、今日の日中のフライト(カンボジアからバンコク経由?)でメルボルンに到着。 www.nikkansports.com 日本からのフライトだったらきっとJALで、でも深夜着だからちょっと寂しかったかも。 本田選手が…

シドニーにみる、メルボルンの行方

シドニーから帰ってきました。 今回は子どもと別行動で、シドニーノースにいました。 ちょっとホッとしたのは、アーターモン駅前とかチャッツウッドの西側の今。 アパートメントの周りの緑あふれる環境が残ってました。 でも、空き地に立っている新築アパー…

シドニーで駆け込みランチ これで11ドルなんて!

今朝からシドニーに来ています。 今日はずっと慌ただしく、ランチタイムが2時を過ぎてしまいました。 時間とルート的に、シドニーノースのアーターモンArtarmonを選びました。 アーターモンはかつてリトル東京と言われたほど、日系店が集まっているエリアで…

悪徳チケット販売サイトにご注意!

昨日、相方の友人ミュージシャンオススメということと、メルボルンには1年に一夜だけのイベントということで、コンサートに行ってきました。 JIMMY WEBB AND FRIENDS » Zaccaria Concerts Jimmy Webbは71歳のアメリカ・オクラホマ出身のシンガーソングライタ…

メルボルンで事件:南東が北東に翻訳ミス

在豪日本人なら知っている人が多い、日豪プレス。 nichigopress.jp メルボルン絡みの記事の中に翻訳ミスをみつけてしまいました。 この翻訳をした方は、南東=高級、北東=貧困、というイメージがあるのかな? 先月、メルボルン市内の高層マンション(英語の…