RMITx通訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxオーストラリア

メルボルン発、関連する複数の仕事や勉強、ボランティア活動、子育て=パラレルキャリアの日々をつづります。

メルボルンの人口増えすぎ&環状地下鉄路線計画

www.theage.com.au


 

↑The Ageの記事に人口の推移チャートや年表が載ってます。

 

メルボルンの人口、8年間で100万人も増加しました。

 

記事には、多くのメルボルン在住者は都市計画が一貫していないことに憤っている、と書いてます。

 

2002年の都市計画2030では、2030年に500万人と予測されて計画されたようです。

 

2009年当時のブランビーVic州首相によって、近郊サバーブの土地が都市開発業者に無計画に渡ったことで、爆発的に人口が増加した(2030に関わったバクストン氏)。

 

メルボルンの都市計画、ひどいなぁと思います。

 

シティの下の地下鉄、要らないです。

 

それよりは空港からの鉄道(公共交通機関)が先!

 

しかし、メルボルンタラマリン空港は民営化してるんです。

 

民営化してるから、空港から鉄道が通らないのかもしれません。

 

・・・と鉄道のことを調べていたら、環状路線を2050年までに新たに建設という話。

 

www.theage.com.au

 

で、環状路線のルートにタラマリン空港も入れる、と。

(でもシティから直接はつながらないという。ハァ?)

 

 

私がメルボルンに引越してきてから5年。

 

なんだかシティに人が増えたなぁ!って感じていたけれども、5年で多分50万人以上は増えている。道理で。

 

本当に人、人、人。

 

週末と夜10時以降のシティ内の人口が、特に増えている気がします。

 

シティ内は今、地下鉄工事中だけでなく、ハイライズのアパートメントがいたるところで建設中。

 

なんだかもう、メルボルンにいるのが楽しくなくなりそうです。。。