オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

励みになる!第二の人生は通訳さんのブログ

今日はなんと家とシティを3往復! さすがに疲れました。。。 私の場合、修士課程の選択科目の一つとして通訳を取っています。 だから日本の◯◯アカデミーのような通訳養成講座とは違うのですが。 それでもオーストラリアのNAATI(認定資格)認可のコースです…

「人生は2度ある」2度目は50歳から。

shira-j.hatenablog.com このブログタイトルからして、私に響く! 50歳から!! 人生90年。今時は100年? まだまだ先は長いから。 というか、こういうことを言う方も。 ironna.jp 以下、武田邦彦氏の意見抜粋。 「人生は2度ある。」 「人生は2度あるのです…

ラグビーワールドカップ2019 ボランティア応募の結果

強風が吹き荒れて、冬らしい寒さのメルボルンでした。 さて、2019年に日本各地で行われる、 ラグビーワールドカップ 来年まだ通訳の修士コースにいるか未定でして。 (Graduate Diplomaという資格で修了もできる) 来年日本で行われる、ラグビーワールドカッ…

タイトルをわかりやすくしました

今日からタイトルをわかりやすい表現に変えました。 「パラレルキャリアライフ」。 良いと思ったんですけどね。 なかなか理解されないみたいです。 なので、新しいタイトルは進行中の従事してることを並べてみました。 RMIT=メルボルン市内にある大学。フル…

Amex AUSポイントの有効な使い方

今日は書道7月号を仕上げました。 先生のお手本のように書きたいと思いつつ、 どうも自分が入ってしまう。 真似するのは潔くあきらめよう。。。 さて、8月に子どもたちとシドニーに行くことになりました。 それでエアチケットを予約、と思ってふと気づいた。…

仮名も始めました

私にとって7月から9月というのは、いつも変動の時期。 先日の書道展で初めてお会いした岸先生。 筆耕房☆楷書の書き方 先生にご縁をいただき、仮名を始めました。 本当にご縁をありがとうございます。 しかも創作。 仮名はあまり書いたことがないのだけど、、…

大学院後期スタート

1週間空いてしまいました。 ここ数日、朝晩8度くらい。 ちょっとあったかい?、って思ってしまうメルボルン。 月曜から大学院の後期が始まりました。 4科目で4日取られるのは、働きながらだときつい。 しかも今期は通訳(実践科目)があり、多めに授業が…

AUS ボルダリングジムのよくある光景

うわ〜、なんだか冷え込んできたと思ったら、 明日の最低気温2度!のメルボルンです。 連日クライミングのことを書いています。 子どもたちは私と逆で、好奇心ほぼゼロ! むしろ私の方が子どものように、子どもたちを無理やり連れ回しています。 そんな中、…

腹持ちのいいビーフロール3.50ドル

どんどん物価が上がるメルボルン。 セブンイレブンもなんとか日本の7-11並みにコンビニ化してきた今日この頃。 マシンで入れるコーヒー1杯 1ドルになりましたが、 街のカフェで人の手にかかると1杯 4ドル前後かそれ以上。。。 メルボルンで小腹が空いた時…

メルボルンの冬の「あるある」

メルボルンの7月は、季節では冬。 メルボルンはファッションの街とも言われます。 理由としてはヨーロピアンなこと、季節があること、メルボルン出身のファッションデザイナーが多いこと。。。 シドニーであれば、一年中、Tシャツにビーサン(あるいは裸足)が…

早大人間科学部eスクールとオーストラリアのオンライン教育

パラキャリ:一人でお出かけとクライミング付き添い 昨日土曜日は早稲田大学人間科学部eスクール(オンデマンド通信教育)の入学説明会@メルボルンに行ってきました。 実は母校なので私が入学するわけではないのだけど、将来的に必要かもしれない(息子たち…

オーストラリアのクライミング事情2018 日本人コーチ募集!

今朝はひどい雨! と思ったら、午後には晴れていたメルボルンです。 昨日オーストラリアのクライミング事情を投稿しました。 よくよく読んでみたら、「オーストラリアの」というよりは ビクトリア州の、って感じになってましたね・汗 なので、今日はほんとに…

オーストラリアのクライミング事情2018

今日は予報通りの強風。 でも冬なのに、なぜか生暖かい風が吹いてました。 今日はオーストラリアのスポーツクライミング事情について。 スポーツクライミングは2020年東京オリンピックから公式種目になります。 日本語で「クライミング」とググると、 なぜか…

クライミング息子、空を飛ぶ

スクールホリデー(冬休み)。 本当は明日から週末、クライミングキャンプに出かける予定でした。 メルボルンからやや北西のグランピアンズ。 でも雨の予報なので中止に。 この休みはどこにも旅行に行かないので、毎日のようにクライミングジムに通ってます。 …

商業物件家賃が安すぎるメルボルン

昨日、翻訳コースのクラスメイトが住むお家に行きました。 シティ端っこから100mくらいのメインストリート沿い。 下がお店で、クラスメイトはその上の階に住んでいます。 私は積極的には持ち家が欲しいと思わないのだけれども(賃貸で自由に引越せるのが好き…

続・岡野雅行氏

しつこいかもですけど、彼の「見返してやる!」っていうのは私にもあって。 中学時代から私を動かす原点でした。 中学、高校はいろいろ辛かったし、 人生辛いのは当たり前、っていうのは子育てで十分に学んで。 辛いのを楽しめるのは特技かも。 でもだからっ…

書道関係者にあの人が!

風が吹き荒れる夕方のメルボルンです。 でも気温が16度くらいなのでちょっとマシです。 最近、近代の書道家について調べていたら、大家の孫に「野人」が! 地元埼玉・浦和レッズにいた、元Jリーガー岡野雅行氏。 今でも、彼が超速で走ってる姿を覚えてます。…

縫製労働者をリスペクトしてもしきれない

スクールホリデー(冬休み)中のメルボルンです。 パラレルキャリア:訪問介護、鍼灸、書道をローテーションしてます。 今朝、こんな記事に目が止まりました。 www.asahi.com 私はつい先日まで2年ほど、服飾コースに通ってました。 工業用ミシンで洋服を作…