オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AUSの大学&院の最大のメリットは

Yoshiです。 今週は大学が休みなのですが、大切な一週間でもあります。 それはなぜかというと、Census Date があるからです。 日本の大学・院なら、入学時に普通に入学金と1年分の学費を払います。 AUSの場合、入学金というものは存在せず。 学費は正規料金…

日本の常識はAUSの非常識:時効

Yoshiです。 しばらくブログを休んでました。 毎日ネタに尽きない日々でしたが、書く時間がありませんでした。 というか、いつもやるべきことを後回しにして、ラストミニッツで極度に集中して仕上げる感じ。 逆に時間があると思うと、気が緩んでうまくいかな…

オーストラリアで妊娠中、何回超音波検査を受けるでしょうか?

鍼灸のほうで、婦人系疾患の治療や妊娠前から産後にからむご依頼を受けていて、妊娠出産のことはとても身近です。 そして私自身、日本とオーストラリア両国で1回ずつ出産経験があります。 日本の常識がオーストラリアでは非常識というのは常々体験していま…

ボルダリングVIC州大会 まずはグルーポンでお得に

今日はVic州のボルダリング州選手権がありました。 我が家の次男はけっこう真剣にクライミングをしています。 2年前の6月のスクールホリデーにボルダリングに出会い。 Northside Boulders — BRUNSWICK スクールホリデーどうしよう、って検索したグルーポンサ…

パートナービザのブリッジングビザの不思議

私自身はパートナービザからの再入国ビザ(いわゆる永住権)保持者ではないです。 なのであまり事情がよくわからないのですが、パートナービザのブリッジングビザについては、諸説諸々耳にします。 学生ビザからパートナー(ディファクト)ビザに申請した知…

RMIT(大学)の特徴 デュアルセクターとは

RMITという、メルボルン市内の北に位置する大学に、私は在籍しています。 日本語で言うと、ロイヤルメルボルン工科大学です。 王立メルボルン工科大学とは読みませんし、他州のUTSやQUTのようにUniversityに当たる言葉がないです。 Institute が University…

本田圭祐の初練習、グランドはこんな所(写真付)

そうなんです。 本田選手、チームの練習環境にびっくりしたようです。 AFLフッティ リッチモンドタイガース(去年グランドファイナルで優勝)のお膝元。 メルボルン南北を結ぶ幹線道路、Punt Rd/Hoddle Stに面してます。 heraldsun.com.auより 右手に見える…

本田圭佑、メルボルン到着とサッカースクールの場所

メルボルン・ビクトリーに入団する本田圭佑選手。 噂通り、今日の日中のフライト(カンボジアからバンコク経由?)でメルボルンに到着。 www.nikkansports.com 日本からのフライトだったらきっとJALで、でも深夜着だからちょっと寂しかったかも。 本田選手が…

シドニーにみる、メルボルンの行方

シドニーから帰ってきました。 今回は子どもと別行動で、シドニーノースにいました。 ちょっとホッとしたのは、アーターモン駅前とかチャッツウッドの西側の今。 アパートメントの周りの緑あふれる環境が残ってました。 でも、空き地に立っている新築アパー…

シドニーで駆け込みランチ これで11ドルなんて!

今朝からシドニーに来ています。 今日はずっと慌ただしく、ランチタイムが2時を過ぎてしまいました。 時間とルート的に、シドニーノースのアーターモンArtarmonを選びました。 アーターモンはかつてリトル東京と言われたほど、日系店が集まっているエリアで…

悪徳チケット販売サイトにご注意!

昨日、相方の友人ミュージシャンオススメということと、メルボルンには1年に一夜だけのイベントということで、コンサートに行ってきました。 JIMMY WEBB AND FRIENDS » Zaccaria Concerts Jimmy Webbは71歳のアメリカ・オクラホマ出身のシンガーソングライタ…

メルボルンで事件:南東が北東に翻訳ミス

在豪日本人なら知っている人が多い、日豪プレス。 nichigopress.jp メルボルン絡みの記事の中に翻訳ミスをみつけてしまいました。 この翻訳をした方は、南東=高級、北東=貧困、というイメージがあるのかな? 先月、メルボルン市内の高層マンション(英語の…

本田選手、開幕戦はこっちのスタジアムで

本田選手のカテゴリを作りました! メルボルンビクトリーの来シーズンの試合をチェックしました。 10月20日、Marvel Studiumとなってます。 対戦相手はMELBOURNE CITY FCなので、メルボルンのはず。 えー、そんなのあったっけ?って思ったら、 旧名 Etihad!…

再投)メルボルンに来る本田選手、地元の反応

なんと、アプリに書きかけだった記事。 下書きだと思って間違って削除してしまいました。 なのでもう一度思い出して書いてみます。 サッカー日本代表の本田圭佑選手。 メルボルンビクトリーに移籍というニュースが公式発表されました! 私の率直な反応は、な…

シドニーVSメルボルン 和食レストランを考える

この週末はシドニーに行ってきます。 シドニーで楽しみといえば、日本食(和食)。 ahappiermedium.hatenablog.com 3ヶ月ぶり! 私はシドニー・ノースに住んでいたので、お鮨も和食もよりどりみどりでした。 しかもリーズナブルなお値段で、美味しい和食が…

AUS4産地の牡蠣とエビみたいな虫を立ち食い

私の家はクィーンビクトリアマーケットから車で5〜10分ほどにあります。 でもたまに日曜日になると、サウスメルボルンマーケットに出かけます。 ビクマの横を通り過ぎて。 お目当ては牡蠣です! サウスメルボルンマーケットだと、4、5産地の牡蠣が売られ…

Vic州公立学校の清掃予算削減にAUSらしい発想

先日のラジオ番組の話題。 ソースはここ。 https://www.education.vic.gov.au/school/teachers/management/finance/Pages/srpref028.aspx オーストラリアの学校には日常の掃除に、清掃業者が出入りしています。 リスナーからの意見には、 州からの予算削減な…

横断歩道にWombat?

私の住まいがある、ヤラ・カウンシルのニュースレターより。 メルボルンで初めて、横断歩道にウォンバットが! 実際にはWombatが横断歩道にいたんじゃないです。 Wombat Crossingという名前の横断歩道がメルボルンで最初にできたそうです。 どんな横断歩道の…

通訳と税関とボーダー・セキュリティ

オーストラリアの大学・大学院は、半期に4科目でフルタイム受講。 日本に比べて科目数が異様に少ないです。 後期4科目のうちの一つとして、私はCustoms and Border Securityを選びました。 理由がいくつかあります。 ボーダーセキュリティ科目と通訳 関係…

オーストラリアの物価15年の変遷

ワーホリでオーストラリアに来たい人の相談にのっています。 オーストラリアの物価が高い、と。 たしかに高くなってます。 オーストラリアの消費者物価指数は、年々3〜4%留まることなく上がり続けています。 どんな感じかというと。 15年前のシドニーで開業…