RMITx通訳x看護介護x鍼灸x書道x特殊子育てxオーストラリア

メルボルン発、関連する複数の仕事や勉強、ボランティア活動、子育て=パラレルキャリアの日々をつづります。

横断歩道にWombat?

私の住まいがある、ヤラ・カウンシルのニュースレターより。

 

メルボルンで初めて、横断歩道にウォンバットが!

 

実際にはWombatが横断歩道にいたんじゃないです。

 

Wombat Crossingという名前の横断歩道がメルボルンで最初にできたそうです。

 

どんな横断歩道のこと?

 

これです。

www.yarracity.vic.gov.au

 

↑の写真、みえますか?

 

普通、横断歩道には黄色い足の標識がついてます。

 

で、シマシマになってます。(ゼブラ横断歩道)

 

Wombat Crossingは、横断歩道の部分が少し盛り上がってます。

 

逆に、地面が盛り上がってるけど、歩行者優先になってない場所もあります。

(このタイプはけっこう家の周りでみかけます)

 

歩行者優先でありつつ、地面が盛り上がっている横断歩道です。

 

意外にも、メルボルンには今までなかったようです。

 

あるいは、もしかしたら「赤い」ウォンバット横断歩道が初めてなのかもしれませんが。

 

メルボルンの交通事情、どんどん悪くなってますね。

 

引越してきた6年前に比べると、ほんとにひどい。

 

みなさん、安全運転で〜