オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知っておけば安心 メルボルンシティ市内のトイレ(まとめ) 

今回はメルボルンシティ内のトイレについて。 私のオフィスはブロックアーケード上。 Collins StとElizabeth Stの角に近いところにあります。 このあたりを中心に、シティ中央、南寄りメインでご紹介します。 メルボルン市内マップ↓ whatson.melbourne.vic.g…

見たことある?男・女・中性トイレのサイン

今日のパラレルキャリア:訪問介護、大学院、鍼灸、母親業 私が通う大学は、デザイン系で有名です。 大学の校舎もクリエイティブ。 いや、クリエイティブ過ぎてカオス。。。 秩序がなく、迷路のようです。 メインの図書館は、入り口を1フロアにつき一つにし…

行ってしまった、一風堂@メルボルン

今日のパラレルキャリア:大学院(翻訳)、鍼灸 今日はとうとう、クラスメイト(日本人)ととうとう一風堂へ行ってしまいました。 ローカルにも愛される、本格派ラーメン(Brunswick) - パラレルキャリアライフ in オーストラリア のときは一風堂へは行かな…

メルボルン市長選挙、開票日と思ったら

またも時間変更。 昨夜遅くにメルボルンに戻りました。 本当は7時にはメルボルンに着いているはずだったのに。 帰りは便数が多いカンタスで。 もしかしたら私たちが予定していた便、 乗客が少ないから欠航させたのかもしれない。 振替便なのに席がけっこう空…

メルボルンで残念な日本食、シドニーで堪能!

渋滞が激しすぎるシドニー。 そんなシドニーに戻ってきて、何が一番楽しみかというと、 日本食 鮨 今回は友達の顔を使わせてもらって、ずっとずっと行きたかった、 常時混み混みの TOBIKIRI へ行ってきました。 大トロ、ホタテ&イクラ、アナゴ、カツオなど…

母親業でシドニーへ

今週末のパラレルキャリア:母親業 母親業もキャリアの一つ。 今回は次男のクライミングコンペ(全国大会)でシドニーに来ています。 今日の朝8時スタートだったので、昨日の午後メルボルンを経ちました。 夕方6時の便だったのに、いろいろあって着いたのは…

メルボルン市長選:投票体験記

まことしやかに囁かれる都市伝説。その真相は? これからオーストラリアの都市伝説をシリーズ化しようかと思います。 今回はオーストラリアの投票権。 よく、市民権と永住権の違いを説明する時に、選挙権があるかどうかってことが挙げられます。 私も実は市…

東大の博士学生さんに夢を語る

今日のパラレルキャリア:大学院(サボり)、鍼灸 今日は楽しいことがありました。 私はPhDを目指していて、指導教官になってくださる先生を探していたことがあります。 オーストラリアの大学はほぼ国立なので、国のためになる研究には学費は無料、個人的な…

初めての大作(書道)

週末のパラレルキャリア:書道 この日曜は、ほぼ家に引きこもって書道の作品をつくってました。 (お手本をいただいてるので「書いていた」、と言うべきか。) 今まで3年ほどボランティアで書道に携わってきましたが、所属する書道会の4月の昇段試験で、一…

めちゃかわ!!オージー原産ラブラドゥードル♡

土曜の午後はたいてい子どもたちをクライミングジムに連れて行きます。 土曜午後はボルダリングジム。 オーストラリアなので、クライミングジムも土足OK。 土足OKのところを裸足で歩いてる人も多々いる。。。 日本のクライミングジムだと土足禁止!!ってう…

ローカルにも愛される、本格派ラーメン(Brunswick)

昨日は風は強いし、雨は降るし、夕方は寒かったメルボルンです。 それでラーメン食べたいな〜って、食べてきました。 ってことで、ラーメンの話題です。 シドニーから引越してきた時、一番感じたこと・・・ メルボルンの日本食、ニセモノが多すぎる!(シド…

間違いだらけのメルボルンの電車

今日のパラレル移動:大学(シティ)、ボランティア(プラーン)、鍼灸(シティ) 朝は10時から。 風邪気味だったりして、少し遅めのスタートで助かりました。 今日の移動はトラムと電車。 大学では模擬試験。 あの教室は寒いよ、とは聞いていて対策したけど…