オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

ボルダリングVIC州大会 まずはグルーポンでお得に

今日はVic州のボルダリング州選手権がありました。

 

我が家の次男はけっこう真剣にクライミングをしています。

 

2年前の6月のスクールホリデーにボルダリングに出会い。

Northside Boulders — BRUNSWICK

 

スクールホリデーどうしよう、って検索したグルーポンサイトで。

初回8ドルっていうのを見つけて行ったのがきっかけです。

お得に体験できます!!

www.groupon.com.au

 

その時にはまってスクールホリデー中毎日通い。

 

その3ヶ月後のボルダリング州大会からコンペに出ています。

 

州大会といっても日本のコンペに比べたら全然規模が小さいです。

 

その最初の州大会で意外にもYouth Dで優勝してしまいました。

(参加者の数は・・・信じられないくらい少なかったですが汗)

 

 

去年から、高く登るリードクライミングも始めました。

Gravity Worx Indoor Rock Climbing Gym | Indoor Rock Climbing Gym

 

BrunswickにはNorthWallsというリードクライミングジムもあるんですが。

 

少し北になりますが、ファミリービジネスのGravity Worx、すごく良いです。

 

ジム自体はリードクライミングですが、今日のボルダリング大会、スカッドメンバーが表彰台をほぼ独占。

 

YouthのグレードはAからDまであります。

CとDには国際大会はありません。

 

日本だと、Aのいとうふたばちゃんが全国的にも世界的にもNY在住の白石阿島ちゃんの次に有名ですね!

www.iwate-np.co.jp

 

ちなみにこのIFSC世界ユース選手権で、以前紹介した↓

 

ahappiermedium.hatenablog.com

 

Vic出身のOceana McKenzieがYouth A女子のボルダリングで8位!

 

まだヨーロッパを転戦するらしく、今日の州大会は欠場でした。

 

 

日本では大人気のクライミング

 

オーストラリアではまだまだですが、少しずつジムが増えてきています。

 

ぜひぜひ皆さんもクライミングしませんか?

 

 

ちなみに今日の次男はYouth Cで2位でした!

 

背が低いので苦労してますが、頑張ってます。

 

私自身は陸上で日本チャンピオンの経験もあったりして息子を急かしがちですが、彼のペースで協議していくのを支えたいです。