オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

日本から来た看護師さん

先日、エージェントからの派遣で、職場に日本人看護師さんが来て、一緒にお仕事しました。
彼女は日本では正看護師ですが、アシスタントナースとしての勤務で、この国ではCertificate III Aged Careのコースで老人ホームに実習に行っただけで、病院勤務は初めてとのことでした。ちょっとお話ししたのですが、彼女も看護や介護の仕事について私と同じことを考えているとわかってすごくうれしかったです。例えば、患者さんに食事を食べさせてあげるとき。私も彼女も、ちょっとくらい時間がかかっても、患者さんのペースで食べてもらうことが第一。一方、無理矢理閉ざす口にスプーンを入れたり、いかに早く、いかに人数を多く食事をさせたかが第一のナースや老人ホーム従業員もいる。
オーストラリアの介護(看護のベース部分)の環境は日本人には辛いと思います。「日本人の心」のまま、まじめに働こうとすると悪者になる。。。

せっかく彼女と意気投合したのですが、残念ながらそのあとご一緒していません。すごく温和な雰囲気の、素敵な女性でした。