ちゅうどう鍼灸マッサージx通訳翻訳x看護介護x書道xクライミング x オーストラリア

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

信じられない広範囲!!!NSW山火事

カテゴリ:オーストラリア、メルボルン

 

 

本日、42度あたりまで上がり、現在20度。。。

 

このギャップ、何年住んでてもきついです。

 

高温かつ強風のため、野外での完全火気禁止が発令されました。

 

朝からギップスランド東部は山火事警報が出ていて、避難命令。

自分の意思で残った人は救助され得ないかもしれない、とも言っていました。

 

私はとうとうこちらのアプリをダウンロードしました。

https://www.cfa.vic.gov.au/plan-prepare/vicemergency-app

 

山火事だけでなく、倒木などの情報もアップされます。

 

知り合いが住んでいるあたりで山火事があり、心配しました。

 

アプリがぴっちり州で区切っていて、NSWとVICの州境は危険だと思いました。

 

 

さて、先日から続いているNSWの山火事。

 

この写真をみてびっくりしない人はいないでしょう!

NSWの東海岸、こんなに山火事が発生中。

f:id:ahappiermedium:20191230205147p:plain

 

拡大すると、、、こんなにも広い範囲で燃えているんです!燃え尽くされつつある。

f:id:ahappiermedium:20191230205206p:plain

 

 

ビクトリア州の山火事 イースト・ギップスランド

f:id:ahappiermedium:20191230205213p:plain

 

 

NSWでこんなに広範囲で燃えているにも関わらず。

 

明日大晦日は高温の予報にも関わらず。

 

NSW州副首相が花火キャンセルを勧告したにも関わらず。

 

25万人もの人が花火中止の署名をしたにも関わらず。

 

シドニー市は(NSW RFSがGoサイン出したのを理由に)

NYE大晦日の花火を決行する模様!

 

NSW RFSと裏取引があったんじゃないかと勘ぐりたくなる。

 

山火事で亡くなった人、苦しんでいる人、動物、生き物が身近にいるのに、

本当に花火が決行されたら、、、

きっとなんか森の祟りがあるような気がする。。。

 

せめて数分、山火事が治まるように祈りの時間を設けるべきと思うなぁ。