オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

バリスタ(コーヒーを淹れるプロ)コース体験@シティ

カテゴリ:メルボルン、海外生活

 

メルボルンのことを知るなら

   ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

 

足掛け20年にして、大学院修了がかないそうな、Yoshiです。

 

 

私はメルボルンのカフェにはけっこうこだわりがあって、何軒かお気に入りがあります。

 

チョコレートの誘惑に負けて、Cocoblack(コーヒーはSt Ali)に行ったり(カプチーノには削ったチョコをかけてくれる)、最近はブロックアーケードに新しくオープンした、Coal River Farmで自家焙煎のコーヒー買ったり(チョコレートのおまけつき)してますが・汗

 

なんでも自分でやってみたい私は、コーヒーを飲むだけでなく、バリスタのマシンでコーヒー淹れてみたいと思っていました。

 

そして先日とうとう、無料バリスタコース体験会に参加させていただきました。

 

弊社ちゅうどうクリニックの入るブロックアーケードから数軒となりのビルにある、エクスプローラー・イングリッシュ(英語学校)併設のバリスタコース。

 

本当のバリスタコースは、毎週金曜あるいは土曜の3時間。

 

参加したのは、その体験会です。

(実際にコーヒーを淹れさせてもらえました!)

 

このコース、私が教えている日本式マッサージコースに通じるものがあって、超おすすめです!

 

1、先生が英語で説明してくれる

(オーストラリアでは実践も英語ですし、英語で覚えちゃいましょう)

 

2、少人数制で全員に目が行き届いた指導

 

3、サーティフィケートを発行

 

4、先生の業界歴15年以上

 

5、コースが終わった後も(というか、終わった後が大事)、学校で練習できる!!

(個人的にこれが一番ポイント高い)

 

 

少人数で間違ったまま覚えず、正しいことを教えてもらい、それを忘れないように(就職するまで)復習、練習できるのが大事なのは、マッサージコースと同じなんです。

 

 

バリスタコースの様子 マシンが2台(写真は1台のみ)

 

f:id:ahappiermedium:20191111203749j:plain

 

f:id:ahappiermedium:20191111203846j:plain

バリスタ♪ ダブルショットのラテ

イタリアンコーヒーはフォームミルクが命!

 

f:id:ahappiermedium:20191111203914j:plain

本コースではこの板書を覚えるわけですね。

(ファンキーなヒョウ柄プリントレギンス、先生のGemma)

 

 

 

さて、今日、悲願の大学院全課程が終わりました。(卒業式は12月)

 

近々このバリスタコースを受講したいと思ってます♪

 

ワーホリや主婦も、習っていて損はないと思います。

スペシャルティコーヒーを出すカフェ(豆選びから焙煎、淹れ方にこだわるカフェ)でなく、働くには、まずはコーヒーがメインでないお店(クライミングジムも実は!)が狙い目。

 

こう考えると、バリスタ資格を取ったあとの就職口がぐっと広がりますね〜

 

エクスプローラー・イングリッシュ

Explore English

Level 9, 250 Collins St, Melbourne