オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

AUSあるある:シロアリより黒アリの被害

Aus人生15年で初めて、アリに苦しんでいるYoshiです。

 

ある方のFacebook投稿。

 

家に侵入している小さなアリの行列🐜🐜🐜

 

その撃退中継。

 

我が家で初めて🐜を見たときは結構ショックでした。

 

家の中にも?!って。

 

キッチンとかリビングだけじゃなく!

 

朝なんか痒いなと目が覚めたら🐜

 

バスルームのタオルに🐜

 

クローゼットの洋服の間に🐜

 

地面だけでなく天井へも這っていく🐜

 

 

酷すぎるって思ってたんです。

 

不動産屋に言ったら、それってAusあるあるだって言うし。

 

彼の家も🐜が出てるって言うし。

 

 

そして投稿に数々の体験談。

 

あー、本当に🐜に困ってる人、多いんですね。

 

15年間🐜に悩まなかったのは、単にラッキーだったのか。

 

今の住まいで、住んで3年目くらいから毎年🐜が出現するようになりました。

 

彼らはただ必死で生きてるだけだから殺すのは。。。と1年目と2年目は思いました。

 

🐜が1匹歩いているのを見るだけで、私がキャー!って叫ぶので、去年彼が本格退治してくれました。

 

今年もチラリ、🐜が出てきてます。

 

でも去年ほどではないかな。

 

退治方法ですが。

 

建物に上がるルートを見つけ、そこにスプレー。

 

そして地下に繋がる🐜の行列に、アリ退治用のツブツブを撒きました。

 

🐜退治にアロマを勧める方もいますが。

 

ぶっちゃけ、そんなんで撃退できるほど簡単ではないです。

 

私がアロマを使うとしたら、

🐜への恐怖心を抑えるのに、ジャスミンとかスウィートオレンジとか。

 

また目が覚めて🐜がベッドにいたらどうしよう、って不安だった時期もあります。

 

シロアリじゃなくて普通の小さな🐜に悩むなんて、日本だったら有り得ないですけどね。

 

黒アリさんには地下や地上に住んでもらいたいです。