オーストラリアの通常医療・代替医療・看護・介護について+趣味

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

知って得する?AUSイースターがらみのいろいろ

在宅イースターは寝正月ならぬ寝イースターで過ぎた、Yoshiです。

 

イースターの日程は毎年違います。

 

4月の最初の満月の後すぐの、金曜から月曜。

 

イースター前の満月は特別。

www.astroarts.co.jp

 

植民地時代のオーストラリアと違い、キリスト教徒人口は52%(2016年)。

https://www.abs.gov.au/ausstats/abs@.nsf/Lookup/by%20Subject/2071.0~2016~Main%20Features~Religion%20Data%20Summary~70

 

他民族・多文化・多宗教社会になっても、祝日はクリスチャンのまま。

 

クリスマスの次に最大のクリスチャンイベントであるイースター、キリスト復活祭。

 

クリスマスの祝日は12月25日(Christmas Day)と26日(Boxing Day)のみ。

 

ですが、イースターの4連休は、金曜(Good Friday)と月曜(Easter Monday)だけでなく、土曜(Easter Saturday)と 日曜(Easter Sunday)も祝日なのです。

www.business.vic.gov.au

 

これ、ペナルティー・レートがつく(祝日手当で時給が2倍になる)ので、イースターに働いてお給料をもらっている人には大きな違い。

 

今年は在宅イースターなので、祝日でも関係なかったかもですが、他にも祝日の利点が。

 

路駐は時間無制限で無料(道路標識に曜日が書いてある場合のみ)。

 

4日間も祝日なので、このままどんどんクリスチャン人口が少なくなっても、きっとホリデーのままだろうな。

 

そして他の宗教の記念日の祝日が増えたりして! 

 

 

ちなみに、3月23日に始まったロックダウン。

 

連邦政府は「学校は通常通り、子どもたちは学校へ」を押し切りましたが、VIC州はもともとスクールホリデーは3月28日からで、数日早めの24日からスクールホリデーに。

 

実はその他の州はQLDは4月3日まで、それ以外はイースター前の4月9日木曜までが1学期のスクールタームだったんですよね。

 

メルボルンの皆さんは、もうスクールホリデーになんで?って思いませんでした?

 

で、ちなみに、ビクトリア州の学校教育、1986年までは3学期制だったそうです。

guides.slv.vic.gov.au

 

昔は1学年の始まりが2月の初めで、1987年からイースターを含む4月に、2週間のスクールホリデーが入るようになったようです。

 

今年の1学期は、ビクトリア州だけはイースターが最後にくるスケジュールで、他州よりも2週間も早くにホリデーに入ってたんですね。

 

そして、ビクトリア州の学校は明日から、他州よりも2週間早く2学期が始まります。

 

 

 

2学期はオンライン授業、って学校から連絡がきてます。

 

オンライン授業、先生は学校へ行かないで済む(ウィルスへのリスクが減る)けど、実際は大変そうです。

 

私の彼は先生をしていますが、対面授業よりも在宅でオンライン授業のほうが疲れるだろうって言ってます。

 

学校によって、使うオンラインのシステムは違うんでしょうか?

 

学校もZoomとか使ってたらびっくりです。

 

ちなみに大学院で取っていたオンライン科目の授業は、マイクロソフトのTeamsを使ってました。

 

 

子どもたちのオンライン授業がどんな感じなのか、明日から様子をみたいと思います。

 

 

写真は、近所のショッピングモールに設置された、洗剤などの量り売りマシン。

試してみるには、やや高額。。。

f:id:ahappiermedium:20200414164758j:plain