ちゅうどう鍼灸マッサージx通訳翻訳x看護介護x書道xクライミング x オーストラリア

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

AUS市民権取得とビザ

カテゴリ:オーストラリア

 

メルボルンといえば・・・?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

 

 

今日はクリスマスイブ。

 

明日はクリスマスデー(祝日)、明後日はボクシングデー(祝日)。

 

今年は訪問介護のレギュラーさんが一人寂しく過ごすとのことで、いつものシフト通り行くことにしています。

 

 

あ、記事のタイトルは私じゃないです。

 

身近な人(複数)がオーストラリア市民権を取得することになりました。

 

 

法的に、「日本国籍保有者がAUS国籍を自主的に申請して他国の国籍を取得したら、

 

自動的に日本国籍を喪失」です。

 

くだんの人たちは、今後オーストラリア人として生きると決めています。

 

日本の国籍(パスポート)は要らない、と。

 

未練なく日本のパスポートとサヨナラできますね。

 

 

でも、AUS国籍を取ってAUSに住み続けつつ(日本に住んでもいないのに)、日本国籍を保持しようとするのは問題ではないかと。

 

パスポートがまだ有効期限内でも、法的には無効。

 

最近はビザがパスポートに乗っかって電子化してフライトと紐づかれているので、日本を出国する時に誰がどのビザかわかってしまいます。

 

以前、次男のAUSパスポートの有効期限がきれていて、安易な気持ちで日本のパスポートで出入国できると思っていたら。。。

 

次男の日本のパスポートにはビザ情報がなく、AUS出国の時点で移民局に引っかかりました。

 

この日本のパスポートにはビザ情報がない!と。

 

あわや出国不能?な状態でしたが、古いAUSパスポートを見せてAUS出国はできました。

 

そして今度は日本出国の際、同じく日本のパスポートにはAUSビザ情報が付帯していなかったので、カンタスのチェックインカウンターでフライトに乗せてもらえない事態に。

 

すったもんだで地上係員のみなさんにお世話になり、ETASビザを申請・受領してもらい(タダでやってもらえました)、日本を出国できました。

 

こういう経験があるので、素朴な疑問。

 

AUS国籍を取ったのに、今まで通り日本のパスポートを使おうとする人は、再入国ビザをどうやって更新し続けるつもりでしょうか?

 

AUS市民権があると、再入国ビザ更新はできないです。

 

(再入国)ビザがない日本のパスポートで、日本からAUSへのフライトには乗れません。

 

あるいは、ETASを取る?第三国経由でAUSへ入国?

 

戸籍を抹消しないまま、虚偽の申請をして日本のパスポートを更新し続けることは可能かもしれません。

 

が、AUSには再入国ビザが必要なので、AUS国内でのパスポート更新は難しいんじゃないかなと思います。

 

※ちなみに日本でのパスポート更新も、AUS永住権(再入国ビザ所持)の証明が必要でした。

 

NZなどは永住権は永久(更新制の再入国ビザ不要)なので、AUSとは事情が違うと思います。

 

 

さて、今日の写真は記事とは関係ないですが、本日の主役的なバスカーさん@シティ

f:id:ahappiermedium:20191224190659j:plain

クリスマスソングを空き瓶で弾いて、とても盛り上がっていましたよ。