ちゅうどう鍼灸マッサージx通訳翻訳x看護介護x書道xクライミング x オーストラリア

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

購入時期!!AUS海外旅行保険で新型肺炎の影響がカバーされるか

実は、今年はクルーズ船に乗ろうと思っていた、Yoshiです。

 

新型コロナウィルスの話が広まる直前まで、実は9月のアラスカクルーズをリサーチして。

 

予約しないまま、ダイヤモンド・プリンセスで感染者、、、

 

とりあえずオリンピック時期に合わせてチケットを取っただけで、今に至ります。

 

そして、海外旅行保険年間タイプに入っていたのを、1月初めに更新しなかった私。。。

(というか、他の会社に変えようと思って、自動更新されたのをむしろキャンセルした)

 

あら〜、逆をやってしまったかしら?

 

ちょうど昨日海外旅行保険、どうなる?って記事を書きましたが

 

ahappiermedium.hatenablog.com

 

今朝のザ・ガーディアンAUS版に、とても有用な情報があったのでシェアします!

www.theguardian.com

 

上記記事から一部引用して、概略を日本語に。

 

Q:加入してる海外旅行保険でカバーされる?

 

A:購入時期によります。

 

オーストラリア保険協会のカブル氏によると、1月23日に新型肺炎のリスクが「世に知られる事象」になったので、1月23日より前に旅行に出ていたり、保険を購入していれば、新型肺炎の影響もカバーされる。

この日よりあとであれば、ほとんどの保険会社は新型肺炎(世界流行・地域流行の病気、感染症、既存リスク)として保険対象から除外される。

 

すでに旅行中、あるいはまだ旅行を開始していない場合でも、同じルールが適用で、

保険購入がいつだったのか、これに尽きる。

 

 

Q:どんな海外旅行保険を買ったらいいの?

 

A:保険会社に連絡してください。

 

「理由を問わないキャンセル」がカバーされるタイプがあるので、オプションとしては良いかもしれない。フライトキャンセルなどの75%まで保険で支払われる。

が、保険でカバーされるには航空券やホテルの予約・購入から48時間以内に保険を購入する必要がある。

自分でいろいろ調べましょう。

 

だそうです。

 

フライトキャンセルは航空会社の理由であれば、返金されますよね?(LCCは返金ないか?)

 

国際線は、上記記事によると、今のところ、ヴァージンの新路線、ブリスベン⇄羽田は予定通り就航予定のようですが、カンタスジェットスターの日本便、香港便も意外とキャンセルになってます。

 

実は、意外とAUS国内線(ジェットスターやタイガーエアー)もキャンセルされてるので、ホテルなども予約するならAUS国内旅行保険(理由を問わないキャンセルのオプション付き)も買っておくといいかもですね。

 

今年は節目の年なので、海外旅行しようと思ってたんだけどな〜

 

AUS国内で、まだ行ったことがない場所に変更検討中です。

 

f:id:ahappiermedium:20200228081611j:plain

 

写真はaviationwire.jpより