ちゅうどう鍼灸マッサージx通訳翻訳x看護介護x書道xクライミング x オーストラリア

メルボルン発、仕事や勉強、ボランティア活動、クライミングと子育てブログ

マクラーレン欠場決定!それでもエフワン開催?

オーストラリアは日本よりも良い国なのか、疑問なYoshiです。

 

先日、イタリアからの入国は禁止にならないと書きました。

 

ahappiermedium.hatenablog.com

 

イタリアのフェラーリチームが入国した翌日の水曜18時に、まんまとイタリアからの入国が禁止になりました。

 

そして、フェラーリではないけれど、新型コロナウィルス検査の結果待ちだったマクラーレンのメンバーに陽性反応が出て、グランプリ(エフワン)にマクラーレンが欠場決定。

www.theage.com.au

 

WHOがパンデミック宣言しても、専門家の意見や世論に反してでも、ビクトリア州は意固地にグランプリを開催するつもりのようですが、、、

 

その理由が、

 

ビクトリア州では、今まで感染源が特定できない感染者がいないから、

5000人検査して、陽性反応は27人だったから、

 

のようです。

 

なんだそれ?

 

政治家は先を読んでほしい。世界から学んでほしい。

 

 

 

仕事中、レーシングカーの爆音が聞こえてきました。

f:id:ahappiermedium:20200312213221p:plain

写真はThe Age上記記事(APP)より

 

※シティのちゅうどうクリニックは窓を開けて常に換気しています。 

 

 

ところで、日本で新型コロナウィルス感染者が多いのは、ダイヤモンド・プリンセス号の影響がかなりあると思います。

 

それでも、世界的にみて日本とシンガポールだけですよ。

 

100人以上の感染者が出て以降の感染者数グラフを比べると(引用元が見つからないので後ほど)、カーブが緩やかなのは。

 

UK、USA、イタリアなどは日本の2、3倍のスピードで感染者が増え続けています。

 

オーストラリアの衛生状況(人の健康行動)を鑑みると、感染者100人を超えた今、おそらくはヨーロッパと同じ勢いで増えていくでしょう。

 

今日も私の彼(持病がある教師)が怒ってました。

同僚が生徒たちをエフワンに連れていく遠足を企画していた、と。

彼が、もし引率教師や生徒が新型コロナに感染したら、ワークセイフ(労災)で責任は君が取ることになるけどいいの?とその同僚に詰め寄り、諦めさせたという。

 

こういう楽観的な人がオーストラリアに多いかもしれません。

 

 

相変わらず、マスクすると怪しまれる(差別されかねない)メルボルン

 

マスクしてる人をほとんど見かけません。

 

 

ところで、街中で欠品しているハンドサニタイザーですが、私の仕事には不可欠!!!

 

とうとう正当価格で手に入れることができるルートを見つけました。

 

ちゃんと配達されたら記事で紹介(そして可能であれば代理注文)したいと思います。